✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です





高校生の娘がバイトを始めて、帰宅時間に合わせて駅まで迎えに行っています🚘


習い事や塾の送迎がひと段落したと思ったら、
次から次と…です(´∀`*)

自宅ら駅までは車で5分ほどなので
自転車🚲で帰って来させたらえーやん!と身内に言われたりもしますが
遅いなぁ…いけるかな?何かあったんかな?とか、ちょっと見てこよ。
って心配することを思ったら、さっさと車で迎えに行ったほうが安心なんです

アルバイトしてんのに送迎?と思う方もいるとおもいますが、
アルバイトは人とのつながりなど社会勉強もできるし、反対はしていません。🙆‍♀️
上の娘の時も迎えに行っていたのですが、娘の友達などは制服姿で夜道を歩いて帰宅していて、
怖い思いをした友達もたくさんいて💦なんとか未遂で終わっているのですが、親としてはできれば未然に防ぎたい!と思いなるべく娘を一人で歩かさないように心がけています

そして我が家は女の子が多いのでこの送迎はまだまだ続きそうです🚘


星星星星星


冬野菜がどんどんスーパーに並んでいますね
夏野菜は身体を冷やす作用があるので、なるべく冬野菜を中心に摂りたいです

今日は白菜
白菜はまるまるひとつ買うと大きいですが、水分が多いので煮ても、塩もみしてサラダにしても生の時より量が減りまたクセが無いのでいろんな味付けができるのでスーパーに行くといつも買います



白菜とツナのうま塩サラダ


【材料4人分】

白菜→1/4 500g

塩→小さじ1

ツナ缶→1缶70g

鶏がらスープの素→小さじ1

醤油→小さじ1

ごま→大さじ1

いりごま→大さじ1


①白菜は繊維にそって細切りにする



②ボウルに入れて塩を振って全体をよく混ぜ15分ほど置く



③白菜から水分が出てきたら軽く水で洗い、固く絞ってボウルに入れる


④ツナ缶を缶汁ごと、鶏がらスープの素、醤油を入れよく混ぜ



⑤いりごま、ごま油を入れさらに混ぜる



⑥器に盛っていりごまを散らしてできあがり⭐️




【ポイント】
●塩もみ後の白菜は固くしぼる
白菜は水分の多い野菜なので、塩もみ後軽く水で洗い固く絞ってから調味料と和えないと、水分がたくさん出てきてしまい味がボケます


固く絞ることで、時間が経っても水分が出ないので作り置きもできます


星その他白菜レシピです

『豚こま肉と白菜のオイスター炒め ベチャベチャにならずに味が決まります』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『【ご報告】白菜レシピ レシピブログのフーディストノートに掲載いただきました レンジ 電子レンジ 』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『【ご報告】4MEEEに掲載いただきました #豚こま #レンジ #白菜 #めんつゆ』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『簡単!あったまる かぼちゃと白菜ベーコンのミルクスープ 名前が変更された祝日』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『寒い日にぴったり!お財布にも優しい 白菜豚こまカニカマのあんかけ丼 とろとろアツアツ』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『『くらしのアンテナ』に掲載されました!白菜とちくわの煮浸し』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp







星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️