✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です
バタバタの日が続いていてブログを少し書いていなかったのですが、
アメブロもレシピブログも書いていない方が、閲覧数上がってるし、フォローしていただいてる方も増えてるしびっくり

ありがたい事ですが、どう言う事なんでしょう?


忙しいと目新しいレシピを作るよりパパっとできるものを作っているのでレシピもあんまりないのですが、

先日、福岡県から野菜を送っていただいたので、いろんなレシピを考えて楽しみたいです

今日はごぼう!
ごぼうは秋から冬にかけて旬なのでお値段もお手頃になります


星ごぼうの効能効果星


✔︎食物繊維がダントツ!

ごぼうは水溶性、不溶性共に食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に効果が大きく不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があります


食物繊維に含まれる炭水化物の一種の、イヌリンが沢山含まれています。

イヌリン血糖値を改善する働きや、ビフィズス菌の成長を促し整腸効果

その他カリウム、カルシウム、マグネシウムのミネラルも豊富に含んでいます


〜ごぼうの下処理の方法です〜

①ごぼうを洗います。タワシでしっかりと洗い、皮は剥きません。

皮やそのそばに大切な香りや栄養素が含まれているので、皮ごと調理します。


②切ったらすぐに水にさらす 2分程度

アクが強く切った途端に茶色く変色します

これはポリフェノールと酵素が結合してタンニン鉄に変化します→エグミの原因


⚠️長く漬けておくと風味が落ちるので水のつけすぎに注意してください



ごぼうって子供がねぇ。。。
きらい!ってわけでも無いけど食わず嫌いな感じで、
炊き込みご飯とかに入れるとよくたべてくれるんですが、ごぼうの形が見えるとなんとなく気が進まないのかな?

とりあえず一口食べてみて!
嫌やったら残していーから!
これ↑言って嫌!って言うても
え?おいしーやん!もう一口食べてみて!とひつこいわたし(´∀`*)




レンジで簡単!

デパ地下風ごぼうサラダ


デパ地下で、こぼうサラダを購入した事が無いんですが💦
わたしが思うデパ地下って
甘味とナッツ(あくまでもわたしのイメージです)

一口目が甘くて食べやすく、食感でナッツ類が入っていておねがいおねがいおねがい✨←こんな感じで少し感動する

そんなイメージで作ってみました
今回はごまを入れていますがプラスアーモンドやクルミの砕いたものを混ぜるとそれなりになります 持ち寄りパーティーなどにも🙆‍♀️

また、根菜類は硬いので火の通り良く無いのでレンジであらかじめ加熱してから作るので簡単に作れます

【材料4人分】

ごぼう→2

にんじん→1

醤油→大さじ2

砂糖→大さじ2

みりん→大さじ2

ロースハム→3

マヨネーズ→大さじ2

いりごま→大さじ1

すりごま→大さじ1

その他→あればパセリ、ナッツ類



①ごぼうは皮をたわしで洗い斜めに切ってから細切りにし、2分ほど水にさらしザルにあげておく



②人参は洗って皮を剥きごぼう同様斜めに切って細切りにする

人参は切ってからは水には漬けないでください。βカロテンなどの栄養素が流出してしまいます



③レンジ対応の容器にごぼう→人参の順番に入れ、


④ラップ又は蓋をして600ワット6分加熱
お使いの機種や耐熱容器によって異なりますので加減してください




加熱後ザルにうつして水気を切る。このくらい水分が出ていました。


⑤フライパンに入れ中火で加熱し水分を飛ばします(油は入れません)


⑥水分が無くなったら、醤油、砂糖、みりんを入れ炒める


⑦ボウルに移し、粗熱が取れたら


ハムの細切り、いりごま、すりごま、マヨネーズを入れよく混ぜ冷蔵庫で冷やす


⑧お皿に盛ってできあがり⭐️


お好みでパセリ、ナッツをかけても🙆‍♀️


【ポイント】
●レンジで柔らかくしたごぼうと人参にしっかり、醤油などの調味料を絡ませる事で味がボケません
●マヨネーズはこってりが良い場合は増やしてください
●水分をきっちり飛ばしてからマヨネーズと和えているので作り置きしても美味しく食べられます


始め嫌そうな顔していた娘も
美味しいおねがい✨とおかわりしていました🙌








星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️