こんにちは、ゆにです。
 

 

親が原因で生きづらいと感じている方へ

前回の続きです。

 

右矢印①はこちらから

右矢印②はこちらから

 

 

\振り回される人生から卒業/

取り柄も自信もなかった繊細気質な私が
マインド×ノート手帳で
うつから復職後1年で才能開花

自分らしさに出逢うノート・手帳術と
「私のままで」才能開花する
マインドをお届け

脳の仕組みを活用して軽やかに夢を叶える
手帳レッスン開講予定

パフェ自己紹介はこちらから
パフェインスタグラム

 

 

私のように遠回りせず解放される方法と

現在はどう変わったのかをお伝えします。

 

 

  親が原因で生きづらいから解放される方法

 

最初は生きづらさの原因に気づく所から。

私の場合は

親の価値観を採用していたから。

 

 

そこに気づいた後に

「間違いを分からせる!」

は失敗パターン(笑)

 

 

分からせたい気持ちは、こちらのエゴです。

 

 

ここで取り組みたいのは

自分の心と向き合うこと。

 

 

自分と向き合うことで

精神的な距離を取っていきます。

 

 

加えて同居してる人は同居を解消する、

関わる時間を減らすなど

物理的な距離を取ることもお勧めします。

 

 

私も色々な理由を付けて、

物理的に距離を取ることが

なかなか出来なかったのですが、

 

理由を付けている時点で自分で

「できない」と決めているのです。

 

 

 

自分と向き合うことに集中します。

 

 

私がはノートを使いました。

 

 

ノートに自分の感情を書きます。

 

その上で

 

何が嫌で何が悲しかった?

 

本当はどうして欲しかった?

 

そうだよねー。分かるよ。

 

出てきた感情をそのまま認めてあげましょう。

 

 

徹底的に自分の感情を認め、癒すのです。

 

 

癒す方法としては労いが効果的。

 

 

大好きな人を労うように

毎日自分を労います。

 

頑張ったねー。

 

すごいよー。えらいね。

 

 

次第に親の考えは自分の価値とは関係ない

思えるようになりますよ。

 

 

 

 

 

  親を俯瞰してみる

 

私は親を俯瞰してみるために

本を読みましたが、

毒親という言葉にはどこか

ザワザワしていました。

 

 

母をそんな風に思う自分に

罪悪感を感じていたからです。

 

 

価値観の切り離しができるようになっても

この罪悪感はしばらく残っていました。

 

 

私が一番しっくりきたのは

「親といるとなぜか苦しい」という本に書かれていた

精神的に未熟な親という表現。

 

 

 

こちらの本は私のお守りになっています。

 

 

 

  現在の私

 

人生の学びや出逢いを通して、

宇宙視点を持つようになりました。

 

 

親がどうこうではなく、

魂の学び(成長)のために親を選んだのだと解釈しています。

 

 

魂の学びが終わっていない段階で

結婚して逃げるような結果になったため、

また悩まされるという

同じ学びが発生。

 

 

最初に向き合おうとやったことは

自分自身に対するスパルタ行為でしたが、

 

今では自分で自分を認めることや

宇宙視点が持てるようになり、

遠回りはしたけど、

気づかせるために必要なこと

だったんだなと思っています。

 

 

ただもっと優しい道はあったなと、

経験して分かりました。笑

 

 

 

今も親の言動で気持ちが

引っ張られることはあります。

 

 

過去の私と違うのは、

嫌な気持ちになった自分ごと認めている。

 

 

言われて嫌な気持ちになったねー。

なんでだろう?

あ、親の価値観採用してるからか。

本当は何を感じたいんだっけ?

 

 

このように自分に問いかけし、

出てきた感情をまるっと認める。

 

 

そうして、引っ張られても

短期間で戻る私になりました。

 

 

嫌な気持ちを無視せず認識してあげる。

 

 

やっぱりここが大切だと経験して感じました。

 

 

 

親が原因で生きづらいと感じている方へ

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

あなたは愛されているし、素晴らしい存在♡

 

 

それでは♡