プロセッコのマスタークラスセミナーでした!(^^) | 帝塚山の日常 see by yunicon

帝塚山の日常 see by yunicon

広告クリエイターでワインエキスパート・エクセレンス(シニアWE)&
SAKE DIPLOMAのユニコン・ユキコの不思議なワインの冒険

数年前、世界中で大ヒットしたプロセッコ

 

 

本日はその中でも

コネリアーノ・ヴァルドッビアデーネDOCG

プロセッコ中のプロセッコです!

 

 

見てください!このブック

美術書のようなボリューム感と装丁(^^;)

中もとても美しいです

 

 

ヴァルドッビアデーネの葡萄畑は

ほとんどが山の斜面

日本の段々畑以上に厳しい環境で

大切にぶどうが育てられています。

 

その映像がとても印象的でした。

 

 

 

プロセッコにも

ヒエラルキー(格付け?)があって
その最高峰が「カルティッツェ」
 
そして
特に際立ったクリュの呼称が「リーヴェ」。
 
うわ〜〜〜
新しいキーワードがたくさん出てきましたね。。。
(^^;)
 
 
 

セミナーの後はフリーの試飲会へ

 

 

イタリアからたくさんの生産者さんが

いらしてました。

 

 
リッツカールトンから
サイゼリアのソムリエになったという
素晴らしいキャリアを持つソムリエにお会いして
一緒にテイスティングさせていただきました!
 
泡の世界観がまたひとつ広がりました!
(^▼^)
 
 
 
泡!と言えば
次回の7月のレッスンは
カリスマのシャンパーニュを飲みます。
ぜひ、みなさまのご参加お待ちしております!
 
 

7月28日(日)2:00〜 *参加費:2チケット分

〜僧侶、未亡人、そしてカリスマ〜

シャンパーニュの華麗なる革命

 
 

*初参加の方も大歓迎です。

こちらからお申し込みください。