2月のSAKEレッスンでした! | 帝塚山の日常 see by yunicon

帝塚山の日常 see by yunicon

広告クリエイターでワインエキスパート・エクセレンス(シニアWE)&
SAKE DIPLOMAのユニコン・ユキコの不思議なワインの冒険

いま世界から熱い視線のJAPANESE SAKE!

 

グローバル化が進む時代です。

日本人として、

その成り立ちや伝統、作り方や特徴、

味わい、楽しみ方を知らないのは

ちょっと恥ずかしい!かも。

 

ということで本日はその基本のレッスンです。

 

1時間の講義の後は

4種のテイスティング

 

 

 

 

 

アル添から純米

本醸造、大吟醸、

速醸から山廃

山田錦、五百万石、雄町、と

バラエティ豊かなテイスティングを楽しみました。

 

 
さあ!レッスン終了後
 
みなさまからは
SAKEに合わせたいアテをお持ちいただきました!
 
それぞれの
チョイスが本当に素晴らしい!
 
Kさんからは

山田錦のおせんべい!

穴子と蛸のかまぼこ

 

 

 

Hさんからは

滋賀のコンビニで人気!?という

万かつそーすせんべいと

大阪の伝統食とも言える昆布の佃煮

こうはらの舞昆!

 

 

 

Kさんからは
大寅さんのちぎりてん!
こちらも大阪の銘店ですね。

 

 

 

 

 

Nさんからは

お魚屋さんがつくったおつまみ

まぐろチーズ!と

 

 

ふぐの生姜煮!

なかなかの珍味です〜〜〜(^^)

 

 
Kさんからは
高槻のコロッケ!
いろんな味がありましたが
たくわん入りが絶妙!(^^)
 
image
 
Tさんからは
チョコバウムと。。。
 

 

なんと!

奈良・正暦寺の菩提酛!

 

1月に行われる菩提酛清酒祭へ行って

買ってきてくださったとのこと。

清酒の原型とも言えるお酒ですね!

 

酸味がすっきりとして飲みやすくて

美味しかったです!

 

 

 

 

こちらでご用意したのは

あえて!甘いもの

 

五島列島のお茶や椿油を使った

鬼岳クグロフ!

 

 

大納言あずきや栗が入っていて

日本的な味わいのアルザス伝統スイーツです(^^)

 

 

 

 

 

 

すごく乙なおつまみをいただきながらの

おしゃべりの時間が楽しくって

レッスン後の方が長くなりました

 

まあ、いつものことですが(^^;)

 

 
********
 

そして!

3月のレッスンも決定!!!!

 

 

意外!なワインの歴史を紐解くシリーズの第1回です。

(シリーズになるかどうかは第1回目をやってからですが。。。^^;)

 

ワイン好きの方には絶対おすすめ!

ワインのお勉強を始めた方にもおすすめ!(歴史を学ぶために)

そして!今回は日本酒好きの方、

日本酒のお勉強をしている方もぜひ!

 

 

3月24日(日)2:00〜

〜お酒の真実はここにある!?〜

神話から学ぶワイン&日本酒レッスン

 

 

通常のワインや日本酒のレッスンとは少し観点が違いますが

絶対!おもしろいと思います。

初心者の方も、プロの方も、楽しめると思います。

ぜひ!ご参加お待ちしております(^▽^)/

 

 

初めての方も大歓迎!です。

こちらからお申込みください。