「品種のレッスン〜ピノ・ノワール 世界の銘醸地比較」でした!(^^) | 帝塚山の日常 see by yunicon

帝塚山の日常 see by yunicon

広告クリエイターでワインエキスパート・エクセレンス(シニアWE)&
SAKE DIPLOMAのユニコン・ユキコの不思議なワインの冒険

 

講義中の写真はないのですが

一応、お勉強した証拠として。。。(^^;)

 

最後にお話ししたのがピノのクローンについて

最近ピノの生産者さんが注目している分野ですね。

 

 

テイスティングは4種類

なかなか微妙な違いにみなさん四苦八苦

 

でも、楽しそうです(^^)

 

 

 

 

 

さて、ここで

アミューズ&おもたせご紹介(^^)

 

 

ご用意したアミューズは

ホタテのカルパッチョ

サワー風味の干し柿&ハニーレモン添え

 

肝心ほたてが隠れてしまってますね(^^;)

 

 

 

お菓子作りプロ級のOさんからは

萩の銘酒!東洋美人の酒粕で作ったカステラ!

もちろん手作りです。

 

 

 

 

 

Aさんからは

フランス直輸入のパテドカンパーニュ!

 

お上品な田舎風パテです(^^)

さすがおフランス!

 

 

Sさんからは

フーシエのミルフィーユ

 

 

 
久しぶりのご参加のNさんからは
大起水産のプレミアム鉄火巻き

 

 

ピノに合いそう!(^^)

 

 

さらに!
パリーネのバケットに
アオハタのクリスマス限定のプレザーブと
神戸牛みそマヨタルタル!

 

 

*プレサーブとはジャムの中に形が残った果実や果肉が入っているものらしいです。
初めて知りました(^^;)

 

 

 

 

神戸牛みそマヨタルタル!なんだこれ!

お肉の食感もしっかりあってパンはもちろん

ご飯にも合わせたい美味しさです!

 

 

それぞれに素敵でユニークなおもたせ

本当にありがとうございました!

(^▽^)

 

 

 
で、最後に
テイスティングアイテムご紹介
 
 
 ●NZ ワイララパ 2019
 
●オレゴン ウィラメットヴァレー 2019
 
●ドイツ ラインガウ 2019
ドイツで訪問させていただいたアレンドルフさんのシュペートブルグンダー です。
 
●ブルゴーニュ サンロマン 2004
自然派の巨匠フレデリックコサール(ドメーヌシャソルネイ)
 
 
世界の銘醸地とされるピノ・ノワールばかりです(^^)/
 
 
 
さてこんな感じで次回は
 
品種のレッスン
〜リースリング 世界のテロワールの比較
 
 
ただ、日程がまだフィックスされておりません。
4月16日・23日・30日あたりで設定の予定です。
ご興味ある方はぜひ!ご参加お待ちしております。
(^^)
 
 
 
ユニコンワインサロン
yuniconワイン講座2023<ワインが学べるワイン会>
ゆる〜く楽しくわいわいとワインを学べるレッスンです。

随時参加者を募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせください!