小指の想い出^▽^) | 帝塚山の日常 see by yunicon

帝塚山の日常 see by yunicon

広告クリエイターでワインエキスパート・エクセレンス(シニアWE)&
SAKE DIPLOMAのユニコン・ユキコの不思議なワインの冒険

あっついですね〜〜〜〜
毎日、体温超えの猛暑ですが
炎天下にも負けず騎乗です!
 
 
最近、この猛暑にもかかわらず
レッスンの予約が取りにくくなってきています。
(乗馬ブーム来てる?)
 
 
本日は、駈歩レッスンです。
 
パートナーは
またまた宿敵(?)いや腐れ縁
マジェ様です。
 
 
最近は中に入られることはないのですが
駈歩がちゃんと出ないのが課題。
 
駈歩が出にくい問題について
自分なりにいろいろ調べたりしたので
今日こそは!!!(^^)
 
ポイントは
●前進気勢
●半減却
 
このふたつだけなのですが、
これがなかな曲者!
 
まあ、いろんなyou tube見たりしましたが
わかったような
さっぱりわからないような
ますます混乱するような。。。。
そういう技術ですね。
(^^;)

 

 
 
もちろん
マジェ様に対しては
手綱さばきに関しても
丁寧に!
 
とにかくいろんな所に神経が必要です。
(たぶん今日は私、顔がこわばってたと思う^^;)
 
 
先生も、マジェの駈歩については
いろんな問題があることをご存知で
新しい作戦を提示してくれました。
 
誰よりも早く準備して
号令前にフライングすること!
だそうです。
 
で、やってみましたが
フライングでは出なかったのですが
何度かトライして
ふわっ!っと駈歩が出ました!!!!!
 
 
やった〜〜〜〜!!!
初めてマジェで駈歩が出ました。
(^▽^)////
 
 
 
ただ、偶然に出た!という感じで
前半は数回駈歩できましたが
後半はまた速歩が早くなるだけで
ううう。。。。。。。
 
同じようにやっているつもりですが
うまく行きませんでした。
orz
 
 
こうすれば大丈夫!!!
という方法というか技術が身についたまでは
いきませんでしたが
とりあえず、ちゃんと駈歩できた!ということで
ひとつの(小さい)山を超えたような気がします。
(^^)
 
 

 

 

 
マジェ、お疲れ様〜〜〜
暑かったけど頑張ったね〜〜〜
レッスンが終わって
厩舎へ戻ったときに
ご褒美の人参をあげようとした時
 
 
ガブリ!!!!
 
わ〜〜〜ん
手を噛まれてしまいました〜〜〜
(><)
 
 
がっつり小指を噛まれて
しばらく離してくれませんでした。
 
ただ、ワンコなどとは違って
牙で噛まれたのは違って
カプッと獅子舞の歯に挟まれた!感じです。
 
 
それほどの流血はなかったのですが
しばらくはジンジンとした痛みが。。。
 
 
帰りにスポクラへ寄って
ストレッチ&バンドエイドでケア
 
 
 
初めてマジェで気持ちよく駈歩が出た記念だからいいんですが。。。
 
<小指の想い出>
♫ マジェ様が噛んだ小指が痛い〜 ♬
 
 
このフレーズを聞いて
音楽が頭に浮かんだ方!
年齢がバレますよ!
(^▽^)
 
いや、私がいちばんバレてるやん(^^;)