yuniconワイン講座2019<最終レッスン>でした! | 帝塚山の日常 see by yunicon

帝塚山の日常 see by yunicon

広告クリエイターでワインエキスパート・エクセレンス(シニアWE)&
SAKE DIPLOMAのユニコン・ユキコの不思議なワインの冒険

今年1月から10ヶ月にわたって世界のワインを旅した
yuniconワイン講座2019ですが
最終レッスンは
 
なんと!模擬試験です。(^^)
 
筆記試験とテイスティング
 
 
 
筆記は選択方式でなく
完全記入式です。
 
ワインを学んで、実際にその知識や経験を活かそうとすると
コミュニケーションの中で自分の言葉で語ることが多いので
選択肢をなんてありません!
 
なので完全記入式です。(^^)
論述問題もあります。
 
 
みなさん真剣です。
 
でも、せっかく学んだ知識なので
きちんと身につけるためには
自分の頭で考えて覚えていくことが大切ですね。
 
 
 
 
そして
次はテイスティングです。
 
 
白2種
赤2種
それにその他の飲料1種
(今回は米焼酎)
5アイテムをテイスティングしました。
 
 
 
答え合わせが終わってからは
お楽しみタイムです!
 
 
 
ご用意したアミューズは
帝塚山の和菓子銘店
實さんのわらび餅!
 
残念ながらお抹茶味は9月末で終了(><)
去りゆく夏の味を楽しみました!
 
 
 
そして和のテイストつながりで
なだ万のお煎餅とおかき(^^)
 
 
 
いつもワクワク!の
みなさんからおミヤはこちらです(^^)
 
 
すっごくスパイシーなオランダのチーズと
ワインにあうチョコ

 
みんな大好き!な
帝塚山パン士郎さんの食パン!
 

 

最近グランドオープンした

心斎橋大丸で人気の

吉本と白い恋人達のコラボ

ラングドシャクッキー!

 
ワイン味ですね

 

 

 

 
 
おこしやす、じゃなくて
おこしゃんせ(^^)
 
洋風のおしゃれなおこしですね。
 
image
 
うわ〜〜〜
インパクトある〜〜〜
 
舟和とコラボした
カントリーマアム(^^)

 

 

 

 

 
みなさんのおかげで
とっても賑やかなテーブルと
とっても楽しいレッスンになりました!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

yuniconワイン講座2019は

お一人欠席でしたが

楽しく終了させていただきました(^^)

 

レッスンと言っても

何かを教える、というよりも

いつも私が質問をしたり

皆様のご意見を聞く、というスタイルで

私もたくさん勉強させていただきました!

 

本当にありがとうございました。m(__)m

 

 

来年も、同様のレッスン、もしくはワインでわいわいする会を

ご参加ご希望の方がいれば

yuniconワイン講座2020も企画したいと思います!

 

 

 

 

その前に

11月はヌーヴォーですね。

なので、こんなイベントもあります!

お気軽にご参加ください(^▽^)///

 

 

 
 

yunicon帝塚山サロン<ヌーヴォーパーティ>のお知らせ!

 

本当はレッスンでやるつもりだったのですができなかった

「グラス魔法とデキャンタの秘密」を体験します。

ボジョレーヌーボーで乾杯した後は、

これまで体験したことのない新(ヌーヴォー)体験!をご一緒しましょう!

 

参加費:4,000円+1plate

*ワインはご用意いたしますので、合わせたい1品をお持ちください。

 

お申し込みはこちらから!