シェアする



分かち合う



シェアという言葉に

どんなイメージを

持っていますか?



こんにちは!

両想いパートナーシップ

コーチカウンセラーの

伊藤ゆにです。







夫婦で会話が少ないと

寂しく感じたり

理解しあえてないようで

焦ったり‥‥

氣持ちが離れているんじゃないか?って

不安になったり。

するかもしれません。



元々我が家の旦那さんは

お笑い好きでおしゃべりです。

楽しさを共有できたり

気を使わないで過ごせる感覚が心地よくて

結婚するならこの人!って思ったなぁ(遠い目‥‥)



だけど息子を産んでからは

息子優先の生活になり

夜遅く朝早い職業だった旦那さんとは

出産前以上に話す時間が

減りました。



話すことが

大切なコミュニケーションだった私たちだったので

会話が無いと

お互いが何を考えているのか分からない



ゆにの顔が怖いから

話しかけるにもビビりがち

(旦那さん談)



いざ話しても

全部マイナスに受け取られる

怒る

(旦那さん談)



疲れてそうだから

優しくしようと思っていても

旦那さんも疲れていて

わたしが希望してることに

すぐ答えられなくて

申し訳ない氣持ちだったそうです。


↑お互いの暗黒時代について

聞いてみたら教えてくれました。



ここまで読んでくださったあなた!



フラットに会話ができたら

今抱えているお悩み

解決する気がしませんか?



フラットにおしゃべりできないから困ってるの!というあなた。



以前のわたしも同じでした。

余裕がなくて

声のトーンはいつも強かったし

旦那さんが言う言葉に

責められているように感じることが多かったので

まともに話せませんでした。

 





昭和生まれのわたしは

シェアという考え方を

学校で教わった記憶が

ありませんでした。



感じたことを
そのまま言葉に出してみて。

思ったことそのまま
言っていいんだよ。

シェアは貢献だよ。




学びの場で

そんな風に言われたとき

めちゃくちゃビックリしたし
ドギマギしました。



だってだって

シェアをする人は

優れてる人じゃないとダメって
思っていたから。



シェアするなら

相手が求めている正解や

正しいことを言わなきゃダメだと

思っていたから。



ここに会話が円滑になる

ヒントが隠れていました!



旦那さんに

なんて思われるのか

気にしながら

話していたんです。



いいママをやってないとダメだと思ってました。

家のことが出来てないとダメだと思っていました。



わたしはダメだから

うまく話さなくちゃ!

そう思っていたんです。







それいいね!

よくやってるじゃん!

お疲れさま!



共感が無いと

それだけで

「わたし愛されてない」

そう意味付けしていました。

(無意識です)



話すことは

お互いの考え方や

氣持ちを共有してる

一緒の時間を

分かち合っている感覚



これに変えたら

息子を産む前みたいに

なんでもない話しで笑って

冗談言い合ったりして

めちゃくちゃ幸せな氣持ちで

心が満たされています。



旦那さんに

不信感が募っているあなたも

思っていること

感じていること

そのまま素直に正直に

喋ってみてください。







分かち合える人がいること

当たり前になってたかもしれないけれど

その幸せも感じてみてね。




最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

愛と感謝を込めて。

伊藤ゆにでした。



PS.

2月3日〜

LINE公式お友達限定にて

パートナーシップメールセッション(無料)

人数限定でスタートします。



旦那さんのことで話したいことがある。

冷え切った関係から

仲良くなる秘訣を知りたい。

応援されるためにはどうしたらいいの?

こんなときどうしてる?



相談内容は

パートナーシップに関してなら

どんなことでもOKです。



ご興味ある方はまず

LINE公式にて繋がってください。







お友達検索から追加する場合は

@マークもつけて↙↙↙

@451wbaup



◆Instagramも更新中◆



▶︎メインアカウント

https://www.instagram.com/yuitumuniyuni



▶︎サブアカウント

https://www.instagram.com/yuni_style_555