こんにちは

伊藤ゆにです。



2020年も残すところ

あとわずか!

今日は身体メンテナンス

行ってきます。



数秘で読むと12月は休息の月。

〝師走〟という言葉に

焦っていませんでしたか?







実はいうと

起業してから去年までの

わたしはというと

年末年始にこそ

ソワソワしていました。



起業家なるもの

みんなが休んでいる時にこそ

準備して働くんだ!って

教わったから。

家族といても

実家に帰っても

1ミリも心が休まりませんでした。

休んではダメだ!と思っていました。

→あっ、この考え方は記憶ある時から

ずっとそのベースなので

近年にかぎったことじゃない(笑)



動くと決めてやってきたからこそ

得られたことの方が断然多く

目標も叶えてきて

後悔はしていませんでしたが‥‥。



そろそろゆっくりしたいぞ



そんな心の声が聞こえてきて

今年はコロナ渦だったからとか

そういうのは関係なく‥‥。

かなりゆっくりペースで過ごした1年でした。



この1年間は

自分にとって必要なことや

これからやっていきたいこと

伸ばしていきたい

チャレンジ項目も

たくさんピックアップしました。



このブログを読んでくださっている方は

専業主婦の方

お勤めされているママ

育休中のママ

起業しているママ

いろんな方が読んでくださっていますが



私たちが

やらなくちゃ!と思っていることの

ほとんどが



やりたければやればいいこと

そして

やりたくなれけばやらなくてもいいこと

だったりします




義実家に帰りたくなかったら

帰りたくない!って

言っていいし

行かなくたっていいの。



親は大切にして当たり前

お正月は実家に帰るのが常識でしょ?!

そんな風に思っていたこと

続けていたことの常識が



コロナの影響もあってか

どんどん変わってますよね?



できないことが増えてるんじゃなくて

やらなくてもいいことを

手放していくには

絶好のチャンス!



チャンスなんです。

しかも2021年は数秘で読むと5の年で

「変化」の1年です。

ちょっとした変化ではなく

大変化が来る!!らしい。







信じるか信じないかは自由ですが

今までの当たり前をガラっと変えていくには

もってこい♪♪な1年です。



息子が4歳頃までは

旦那さんは仕事で不在だったけど

孫の顔くらい見せた方がいいかな?って

気を遣って

義実家に泊まりに行ったりしていて。



お義父さんお義母さん想いの

いい嫁でしょ?!っていう

アピールだったんだと思う。



それなのに

それくらいやって当然でしょ?!って態度が

旦那さんからは返ってくるものだから



なんなのよ!

わたしは頑張ってるのに〜!!って

ふてくされて

あくたいついた態度で

不機嫌な顔をしていました。



やりたくてやっている風を

醸し出していたから旦那さんにとったら

その反応が

「意味が分からない」状態だったそう。




自分の気持ちに正直になって

丁寧に伝えていき

それと同じくらい

旦那さんの言い分

(どう思ってどう考えているか)も

自分の解釈を挟まないで

素直に聞いてみるを実践しました。



ココの部分

文字で書くのは簡単ですが

実際実践し続けて

変化が起こるまでには

少し時間はかかります(個人差アリ)



近しい人間関係にこそ

期待が含まれていたり

自分と同じ考えでしょ??って

勘違いを起こしやすいから。




今こうやって

穏やかに年末を迎えられて

人生を共に歩めている感覚があって



お互いの気持ちを

理解し合うことを

諦めなくてよかったなって感じてます。







最近は

義実家に行くことも

しんどいなぁ〜と思わなくなりました。



旦那さんを憎んでると

必然的に義両親も憎む構図が

出来上がるから(笑)



憎むっていう気持ちも

よくよく理解したら

魂の目的を叶えるために

持った気持ちだったりするから。



全ては愛なんだよな、と。



愛おしいこの世界を

これからもっと感じて

たくさんの体験をしていこうって

思ってます。







なんだか最後は

抽象的な話しになりました。



愛は動詞だから

軽やかに動いていきましょうね。

そのためには休息も必要。



自分の身体や心にお金をかけること

許可してあげてくださいね!



ではでは

残り数日の2020年も楽しみましょう。

伊藤ゆにでした。






LINE公式では

1対1でメッセージのやり取りができます。

ご質問もお気軽にどうぞ。



検索する場合は↙↙↙

@451wbaup



◆Instagramも更新中◆



▶︎メインアカウント

https://www.instagram.com/yuitumuniyuni



▶︎サブアカウント

https://www.instagram.com/yuni_style_555