甘味依存再発と「あなたへ」 | ゆに*のさくらいろ日記

ゆに*のさくらいろ日記

双極性障害Ⅱ型
睡眠障害
強迫性障害
過敏性腸症候群などをかかえていて
HSP気質です。
病気のこと・日々の出来事などを書いています。

こんばんは星空

 

日が落ちる時間が随分遅くなりましたね。

冬が終わったことを感じる瞬間です。

これから半年以上は雪かきも、水道の水抜きもいらない。

何て楽なんでしょう。

超寒がりなのに加えて冷え性なので冬は嫌い。

もれなく冬季うつにもなります。

 

それでもこの冬は、カウンセリングを始めたこともあり

何とか大鬱にはならなくて済みました。

カウンセリングは私の心の大きな支えです。

毎回気づきがあり、学びがあります。

 

1回目からずっと2週間に1回のペースで通っていました。

しかし、コロナウイルスが怖いので、

次回は4週間後にしてもらいました。

 

カウンセラーさんにしばらく会えないのは残念ですが、

仕方のないことだと思っています。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 赤薔薇赤薔薇赤薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

甘味依存のお話。

 

私はチョコレートが大好きです。

子どもの頃から一番好きなお菓子はチョコレートでした。

 

自分で買うことはほぼ100%ありません。

夫が買って来てしまうのです。

「ゆにはチョコレートが大好きだから、

買って行ってあげたら喜ぶだろうニコニコ」という

彼なりの優しさです。

 

私が食べなければ「まだ残っているからいいよニコニコ

と伝えられますが、大抵はその日の夜に食べてしまいます。

それを見越して夫は毎日のようにお菓子を買って来ます。

 

気持ちは本当にうれしい。

夫の満足そうな顔を見て「いらないよ」とは言えません。

今できることは、一日200キロカロリー以内で少しずつ食べること。

一気に食べずに残すこと。

 

眠剤を飲んだあとに過食したくなるので、

食べないように極力我慢しようと思います。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 赤薔薇赤薔薇赤薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

来週の月曜日から、また月曜断食を始めます。

土・日は食べたいものを適量食べたいと思います。

 

来週は1週間何もイベントがないので

今度こそ忠実に実行してうまくいくといいなあ。

何度失敗しても続けるつもりです。

 

体重が減っていると気持ちも安定する。

前向きになれる。

 

前向きになれると、昨日までできなかったことが

サクッとできたりするものです。

 

頭の中で考えていることは、すべては繋がっている。

もちろん心と体も繋がっている。

 

今、考えていることを、トップブロガーさんのアドバイスを参考に、

ひたすらノートに書き出してみよう。

「もう書くことが全然見つからない!!」と言うまで徹底的に。

 

頭の中がちょっとこんがらがっているので・・・。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 赤薔薇赤薔薇赤薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

さて、タイトルですが「あなたへ」。

 

ご本人は自分のことだと瞬時に分かると思います。

 

先ほどのあなたから頂いたコメント、何度も何度も読みました。

正論だと思います。

 

ただ、私は器の大きい人間ではないので、

そのコメントをブログで晒す勇気はありません。

 

あなたについて考えていました。

 

1 イライラしていて誰かを傷つけたくてやったのか。

2 「誰か」ではなく私にダメージを与えるためだったのか。

3 私の考え方が嫌いで攻撃したくなったのか。

4 それとも、親身になってアドバイスをくれたのか。

 

もし、4であるならば、もう少し言葉を選んで欲しかった。

あなたのブログも少し拝見しましたが、

言葉がきつくて読んでいて苦しくなりました。

もう、お邪魔することはないでしょう。

 

自分のブログには何を、どんな言葉で書き殴っても良い。

でも人へのコメントは「ものの言い方」ってあると思うのです。

 

内容はとても参考になったので、ここには載せませんが

頭の隅に置いておきます。

 

私は普段、コメントで温かい言葉を頂いていて

本当に感謝しています。

 

なので、コメント欄を閉じることは考えていません。

たまに不愉快になるコメントも来ますが、

そこから学べることだけ学んだら、それで終わりです。

 

引きづることもしないし、恨むこともありません。

気づかせてくれてありがとうという気持ちです。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 赤薔薇赤薔薇赤薔薇 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

このブログには正直な気持ちを書いています。

なので、明るい話題もあれば愚痴もあります。

愚痴・不安が圧倒的に多いと思います。

 

双極性障害・ダイエット・日々の出来事を書いていくので、

よろしかったらこれからもよろしくお願いします。

 

それではおやすみなさいウインク

 

 

 

 

ゆに