今日は一段と寒い日でした🥶
お正月休みが終って、今日からお仕事だった人が多いのかな。
私も今日は朝から子供の勉強見て、その後、銀行行ったり用事済ませて、英語レッスンの準備したりしていました。
お正月気分も昨日で終わり、
今日から通常営業です
とはいえ、まだ子供お休み中なんで、普段どおりとは行きませんが。
午後から公園に遊びに行った息子、
だけどお友達は公園に誰も来ておらず、すぐに家に帰ってきました。
「暇〜!」と言うのでポップコーンを一緒に作りました。
コンロの上で焼くだけでできるポップコーン。
簡単だけど、弾ける音を聞きながら作れて、子供が楽しめるおやつです。
これを作ってるとポップコーンはまさに
pop=ポンポン音をさせて弾ける
corn=トウモロコシ
だと実感
昔、このスタイルのポップコーンが売り出されたときに、親と兄弟とワクワクしながら作ったなー
そんなことをぼーっと思いながら作りました
それはそうと、東京で今週末くらいから緊急事態宣言出るみたいですね
飲食店は営業時間20時までと要請がでるものの、
学校は休校にならない、映画やスポーツなどイベントは通常通りっぽいです。
これで本当に効果あるのかな?と疑問
まあ経済のこと考えたら仕方ないのだろうけど、
やる時は短期間でがっと動きを止めて、その後に経済活動を活発化させた方がいいような気がするけど、、、。
既にロックダウンに入っているイギリスは、
それでも感染者が減らないらしく、
より強力な規制に入るとのこと。
これも変異株の影響なのかな?
日本も4月と同じことやっても今は状況が違うし、
より強力な感染拡大防止策を考えなきゃいけないんじゃないかな。
一体どうなるんだろうか
*関連記事*


