ティアがうちに来て2週間が経ちましたニコニコハート


先日、スタッフのもささんにお世話になって、シャンプーしてもらいましたクシドライヤー


こちらで紹介してもらってますが、実はティアさん、けっこうな唸りんボーイなんですよね凝視ガーンガーンせっかくこんなにお顔がかわいいというのに無気力ガーン


トイプー男子らしく、甘えん坊で人は嫌いじゃないのですが…何か気に入らないことがあるとすぐ唸って自己主張をします真顔ダッシュ

(※まだ噛まれたことはないです)



頭がいいので、一度起こったことやその後にあったことをセットで覚えていて、同じシュチュエーションになると、勝手に先を予想して唸ってしまいます魂が抜ける魂が抜ける


例えば、仮母が出かける前に抱っこされに行くとケージに収容されたということが2回くらいあると、次そのシュチュエーションで仮母が手を出すだけで唸ってしまったり真顔ダッシュすぐに人を疑います爆笑爆笑まぁ正解の時も多いのですが汗うさぎアセアセ


なるべくティアの予想がつかないやり方で、出かける時には必ずゲージに入れるようにはしてますがニヤリニヤリ



頭が長く見え、何やら宇宙人感があった頭上の毛を少し整えてもらいました爆笑爆笑もささん、ありがとうございますハートのバルーン

上矢印before

この写真、角刈りに見えますよね笑ううさぎ笑ううさぎ




上矢印after

まぁなんとかわいいこと笑



でもそんなティアにだっていいところがあります二重丸二重丸

ティアのいいところ①

他の犬(特にメス犬)にはとても友好的に近づきます!同じ体格〜自分より小さい男子犬には吠えることがありますが、基本しっぽは振ってます笑前のお家でポメ女子といっしょだったからなのか、メス🐶にはめちゃ優しいです看板持ち愛


ティアのいいところ②

トリミング台や診察台など、あらゆる台の上では一切の自己主張をしない汗うさぎ

そういう子は多いらしいですが、先日のイボの除去と歯のスケーリングのために行った病院でも違う犬かと思ったくらいされるがままでした指差しスター

トリミングや病院は全くもって問題なくこなせますニヤリキラキラ


ティアのいいところ③

実は抱っこが大好きで、抱っこした状態ではほとんどのことができます拍手拍手

うちに来て初めてキレたのは、おしっこで汚れた足を拭こうとした時だったので、しばらくは雑巾対応にして足拭きしてなかったのですが、抱っこすればうんともすんとも言わずにできることに気づきましたOK気づき

なので、足拭きだけでなく、顔周りを触る必要のある時など全部抱っこでやってます乙女のトキメキ


ティアのいいところ④

お散歩が上手なことひらめき飛び出すハート

ほとんどしたことないと聞いていたお散歩が大好きで、まず「散歩」という言葉で大興奮します笑ううさぎ笑ううさぎ外へ出てからも、全く引っ張りません。もちろん男子らしく「もうなんも出てないよ?」って教えてあげたいくらいマーキングはしますが、リードを短めに持って歩かせることに全く反抗しません拍手拍手とにかくまっすぐ歩きますし、他犬とも問題なくすれ違えますキラキラ


イボ除去したため、痛々しい背中です泣
あと数日でエリカラ生活から脱出できるね!


それでも、おもちゃでいっしょに遊んだり、たくさん抱っこしたり、時には厳しく人に対して唸るべきじゃないと教えてきたこの2週間で、ティアの様子もだいぶ変わってきました赤ちゃん泣きキューンキューン


これまでの生活はほとんどケージの中だったということ…お散歩もほぼせず、よく考えたら家庭犬だった割には、人とのふれあいに慣れてないかったのかもしれませんショボーンショボーン

頭がよくて怖がりな性格なので、警戒心が強く、まだまだ完全に信頼してもらえたわけではないけど、人と仲良くすることや甘えることの良さも少しずつわかってきた様子ですハート


みなさん、ティアのサウルスの変化をぜひ見守ってください宇宙人しっぽ宇宙人あたま応援よろしくお願いします流れ星



もささんのお店情報はこちら下矢印下矢印

ドックサロン ココちゃんち

https://cocochanchi-dogsalon.com/


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


アイドッグ・レスキュー隊の活動日記はこちら  

アイドッグ・レスキュー隊の
ホームページはこちらです