奥入瀬の旅7~渓流散歩3(三乱れの流れ~石ヶ戸) | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

11時にオープンバスツアーを予約

それまで2時間ちょっとあったので 9時のシャトルバスで出かけました

バス停1⃣三乱れの流れで降りたのが 9:10

バス停2⃣石ヶ戸まで0.7km 歩きました。

 

 

奥入瀬渓流は下流から上流に向かって歩く方が渓流の迫力を楽しめるそうです♪

渓流に沿って遊歩道があるので 渓流を近くに感じながら歩けます

 

中流域まで来ると だいぶ水の濁りが薄くなって きれいになっていきました

 

シダの生い茂る森~太古から続く時間を感じます

奥入瀬の森は ブナがメインだそうです

落葉広葉樹で 葉っぱが薄いので 光を通すから

深い森でも 明るく感じるそうです

倒木ができて生まれた空間から日が入って新しい芽が木に育っていく

~森の学校のお話を聞いて

倒木~森の再生を目の当たりにしました

 

 

 

 

 

2⃣石ヶ戸のバス亭まで 0.7km 20分ほどで歩きました

9:36 折り返してきたバスで ホテルに戻りました

 

0.7km 20分ほどの渓流散歩は

楽しくて あっという間で もっと歩きたかった

腐葉土の遊歩道はふかふかして足に優しくて歩きやすかったです