カード会社からDM~カード差替えに関するご協力のお願い~ | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

先日 カード会社から 届いたDM

親展「重要なお知らせです。必ずご確認ください」

開けると 「カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い」という書類でした。

 

カード情報流失の可能性があるので今後の不正利用防止のために

カード差替えの手続きをお願いしたい とのこと

 

実は ちょっと心当たりがあって

とあるサイト~ネットショッピングで決済しようと思ったら できなかった・・・が何度か

結果 他のカードで決済していたんです。

そのことが 頭の片隅にあったので

書面の手続き方法で 変更手続きをしてしまいました。

 

そのあとで なんか 急に心配になってしまって ←^^;

 

手続き完了しました メールが届いたんですが

その メアドが thankyou@vpass.ne.jp  (結論=このメアドはちゃんとしたメアドです)

なんか 胡散臭い? と思ってしまったのでした。

 

同封の書面に 本件のお問い合わせ先

カード事前差替えデスク 0120-035-470 (結論=この電話番号も安心です)

 

でも 心配の連鎖で この電話番号も大丈夫か? になり

 

結果 お客様総合案内のFORYOUデスク 0570-004-980 に電話

IRお問い合わせ先: 三井住友フィナンシャルグループ (smfg.co.jp)

 

カード番号 入力 → 暗証番号入力 →電話呼び出し

混雑しております の音声案内が 何回流れたかなぁ 

待ち時間 長すぎ・・・だ////と思いながら ひたすら待ちました

なんと 25分超 =3=3=3

・・・因みに 細かいことを言えばフリーダイヤルじゃないから料金発生(-_-;)

 

電話がつながってからは 対応は超スムーズでした。

案内の方も 丁寧で 親切でした

 

「カード差替えのご協力案内」というDMが届いて 手続きしてしまったのですが

 このDM は そちらから送られたものかどうか調べていただけますか?」

「このDM 確かに 弊社から 7月26日に発送されていて

 画面上 ただいま 手続き中 と なっております」

「ああ 安心しましたぁ。。。」

 

新しいカードが届くまで カードは使えない

登録してあるサイトのカード番号は 新カード到着後登録しなおし

 

 

カード決済って 便利ですけど

こういう心配は 今のご時世 ついて回りますね

今回 私の反省点としては 確認しなかったこと これに尽きます。

結果オーライでしたけど

ちゃんと確認してから変更手続きしていたら何も心配することなかったわけです。

同じこと繰り返さないために 反省と共に。。。の記事です