クリスマスローズ &トイレの顛末 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今日は日差しが いっぱいの暖かな一日でした。

 

ウォーキングの途中 いつも通る道端で

クリスマスローズが 咲き始めていました

この ↑ 写真で写っている倍くらいの広さが あるんですよ

そこ一面 クリスマスローズが咲き始めてました

 

 

 

先週は 雑事に追われて バタバタと過ぎていきました

事の発端は これ 

 

母が ペーパーを取り換える時にトイレに落っことし

そのまま間違って流してしまい

・・・結果 詰まりました アセアセ

 

当初は 水は流れるので 大丈夫かなぁ・・・と思ったんですが

トイレットペーパーが 流れて行かなかったんですね

って まぁ 当然。。。

以前 我が家の台所の流しが詰まった時にお願いした業者さんにに電話をしたら

すぐに来てくれて

この時点で 夕方6時頃

落っことした ↑ が なかなか見つからなくて 

私も帰るに帰れなくて

そうこうしているうちに 8時近くなり 母が疲れてきた=3=3=3

自分が蒔いた種なのに まだ終わらないの 云々言い出したむかっむかっむかっ

そして 業者さんの手が滑って外した便器が破損するという事態発生

業者さん 真っ青 ←ダウン ガーン ダウン

結果 便器を新しくすることになり 

床の排水管に蓋をして この日は終了

私が帰宅したのが 9時前でした =3=3=3

 

業者さん 母だけでは不安だったようで ま当然(;^_^A

私の立ち合い希望だったんですが 翌日は私の都合がつかず

トイレのたびに 2階に行くという一日を母は過ごし

自分の蒔いた種だから ね 仕方がない

翌々日 朝一番で 作業してくれました

 

取り換えた古い便器を壊したら

曲がった所に すっぽりはまった状態で ↑ が 出てきたそうです。あせるあせるあせる

見つかって すっきり ・・・よかった

 

築33年の実家

きれい好きな母が念入りにお掃除をしているので 本当にきれいに住んでいます

それでも 経年劣化は否めず

交換した古い便器の水タンクのゴムパッキンなんて 変形して かちんこちんで固くなってて

いつ水漏れしてもおかしくない状態でした

ネジも固くなっていて どうにか回せた そうで

修理の部品のこともあるし

10年~15年目途で取り換えるのがベターだそうです

 

母は 余計な出費になった と ぼやいておりますが

自分の蒔いた種でしょ

トイレも新しくなって 一件落着

結果オーライです

 

それにしても 高齢の母の一人暮らし

色々と 思いもよらないこと やらかしてくれて  出てきて叫びあせるあせるあせる

頭は まだクリアなんですが いつまで大丈夫かなぁ と思いながら

毎日夕方 実家にお茶飲みに行っていますお茶