鼬ごっこならぬ・・・鳩!そして帰巣本能 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

雨で肌寒い朝です

 

その1 

昨日のことです。

換気のために 最近は開けっ放しのキッチンの窓の方から

時折 ドサッと何かが落ちるような音が聞えてきましてね

なんだろう? って見に行くと 何も無くて ??? を何回か繰り返しておりました。

 

でね お昼の準備をしている時に また ドサッバサッと音がして見ると そこに

小枝を加えた鳩さんが1羽  しばし鳩さんと 見つめあい 睨めっこ目

その距離 1mほど?

隣家の下屋の屋根から 我が家の木に飛び移ろうとしていました。

え? もしかして どこかに 巣を作ってる???

 

そういえば 最近 ベランダとか デッキとか 車庫の屋根に 鳩の糞がぁ。。。。あせるあせるあせる

鳥の糞は酸性が強くて場所によっては腐食が進むし(車は気を付けた方がいいそうです塗装が剥げる)

何より 匂いと黴菌が嫌で 見つけると掃除してたんですよね withやだなぁ~とブツクサ言いながら

 

え? 巣? どこに・・・? って リビングの窓から覗いてみたら いた! 

この真ん中付近の枝の所に ちんまり1羽の鳩が 収まってた

(鳩さんがいる時は写真撮れずあせるその距離窓から実に30cm~意外に ビビりでございます^^;)

この鳩さんは鳴いてないけど どこからクークーと鳩の鳴き声

・・・これはどこから??? って 見上げた電線に

多分 さっき枝を加えていた鳩さん? 1羽 停まってた

お! もしかして これはつがいの2羽??? って やっぱり産卵???

 

網戸叩いて音を出して 追っ払いました

 

それが昨日夕方のこと

夜 寝る前に確認したけど 鳩さんの姿は無く

どうやら 寝ぐらは別の場所にあるらしい

 

 

で ですよ!

朝起きて 窓から確認・・・したら・・・ な な~~~~~~んと いた!

しかも2羽 寄り添って ちんまりと 

又 目が合ってしまった目

 

鳩は帰巣本能が強くて 一度気に入るとそこに居座るらしい

しかも 繁殖力が強くて 年に2回3回と・・・なんて そりゃ困るガーン

そこが 安全かどうか下見をするらしいガーン

その為のマーキングが糞だったりするようでむかっ

 

もちろん 追っ払いましたけどね

なんと 30分くらいしたら 戻ってきたんですよ 1羽 ガーン

ためらわずに 追っ払いましたよ

それから 2時間ほど経過しましたが 3度目は今現在ありません

 

しばらくは 鼬ごっこ ならぬ 鳩と格闘です

終の棲家にされる前に なんとか ここは安全じゃないよと覚えてもらわないと 

今も視線の先~見張りながら?書いてます   

 

鳩って 平和の象徴ですが それとこれは 又 別っていうことで^^;

 

 

その2

それと もう何年も前ですが 屋根の軒下に蜂に巣を作られましてね

穴が5個くらい? の小さい巣だったので 蜂さんが外出中に 突っついて落っことしました

それからしばらく蜂さん ぶんぶん再来~BUT新しい巣は作られないまま  その年は終わりました。

その年は ← そ=なんです

翌年 その翌年と3年くらい 同じ場所に巣を作られ取ってを繰り返しました。

ほんとに同じ場所で 今でも白い場所にポツンと黒っぽく跡がついております

 

そして そして です。

ちょっと前から お風呂に入ろうとすると じ~じ~って電気の音? みたいなのが聞えて

しばらくすると止む っていうのがありまして なんだろ~???

3日ほど前に その音源が判明

はい 蜂の羽音だったんです

窓の淵に 蜂 そして 蜂の巣 !

お風呂の窓ですから・・・無防備で入る場所ですから 焦りましたガーン

手が届かない場所だったので どうしたか?

 

 

はい

したのは シャワー攻撃 ←雷雷雷

もちろん こっちにトンで来たら それこそパニックですから 網戸越しです

ストレートで放水しまくって 蜂も巣も退治チョキ

蜂は すぐにトンで逃げて でも また戻ってきたので 再び放水雷雷雷

 

それから 昨日 日中何度となくパトロールしましたが発見せず(余談=はっけん→発券 爆  笑

なのに なのに夕方 お湯をいれに行ったら いた!

巣があった場所をうろうろ・・・して探しているように 見えた(=完全に主観www)

まさかの 再訪 目

再び 放水しましたよ

今日は どうなるでしょう。。。????

 

自然に備わっている能力 本能って あなどれないですガーンガーンガーン