雪組「壬生義士伝」と「天まであがれ!」 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今月 エリザベート ミュージカルコンサート お気に召すまま に続いての観劇は 宝塚雪組さん

 

このポスター 素敵なので ど~ん と大きなサイズで

主演 トップさんの望海さんのまっすぐな視線に 吸い込まれていきそうです

 

1回しか観ていないので 細かい感想は書けませんが

とにかく 泣けます。。。はらはらと さめざめと・・・勝手に涙があふれてきます。

言われていたので タオルハンカチ持参していったんですけど 

涙と HANAMIZUで ぐちゃぐちゃになりました ><

 

生きるために 人を斬る

忠義に生きる

 

ああ そんな時代が かつて 日本に 実際にあったのだと

そう思うと やりきれないですね

 

南部弁の朴訥なセリフ が いっそう心の琴線に触れて

涙腺を刺激します

 

明暗分けた かつての幼馴染との 最後の場面

故郷に帰りたい と逃げ込んだ屋敷で

情けをかけてやるから ここで切腹しろという友。。。

お互いに 結局 優先させたのは 情けではなく 義 で

だから 本心と 実際は かけ離れた所での 決着

それぞれの気持ちを想うと ・・・涙腺崩壊でした

 

おひとり様で じっくり心置きなく 他人の視線を気にせず 泣きたい作品です

 

小説は 観劇の前に読もうと思って図書館で借りたんですが

上下 1200ページ 

とっつきが悪くて 読み切れないまま返却期限がきてしまいました

これ 望海さんたち 生徒さんの声で脳内変換しながら読んだら 読みやすいかな?

 

ショーは 一転して テンポよく 進んでいきます

歌唱力に定評のある トップコンビ~FNSで 大評判になりましたが~耳に心地よいです♪

ただ 駆け足で 場面が どんどん進んでいって

気が付いたらフィナーレで

終わってみたら ここ! っていう 印象に残ってる場面が 意外に無かったんですよね

これは 回数を観たら かわってくるのかもしれません ね

 

https://youtu.be/V_akLUPJ_v8

 

 

 

 

かつて 遠い昔

新選組関連の書籍を読みふけっていた時期がありました。

テレビで 栗塚旭さん主演の「 燃えよ剣 」に はまりました

←この番組名を栗塚旭さんで 知っている方がいたとしたら 多分 同世代ですねぇ^m^;

 

今検索したら 岡田君で 再演しているんですね@@;

 

壬生寺にも行きました

栗塚旭さんがやっていた 京都 哲学の径の喫茶にも行きました

若王子 という そのお店に行ったら 栗塚さんがいらして感激しました^^;

 

当時は 聖地巡礼 なんていう言葉は無かったと思いますが

既に こういうことやっていたんだなぁ私 って 今更ながら思いましたです ^^;

 

その時の沖田さんは島田順司さん

美男子っていうわけではなかったけれど 雰囲気のある俳優さんでした 

今回の沖田さん は 永久輝せあさん~ずっと美形ですけど 雰囲気似てました

 

なんて書いていたら また読みたくなってきました

木原敏江さんの 「天まであがれ!」

 

話が どんどん 逸れました ね ^^;

 

夏休みも とうとう最終週です