名古屋時間旅行2~四間道 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

当初は1日目が明治村だったんですが休園で計画変更

蓬莱軒のあと どこへ行こうと あちこち検索していて 四間道に行きあたりました。

 

四間道で しけみち と読むんですね

https://www.nagoya-info.jp/shisetsu/nBFKLU27.html?cts=view

 

以前トン友さんから ここにあるケーキやさんをいただいたこともあって

行ってみたかったんですが この日は残念なことに ここでも「定休日」の壁><

 

伝馬町から 地下鉄乗り継いで 国際センター駅へ 

こんな街並みの中     

 

伺ったのは Cafe de SARA https://jouhou.nagoya/cafe_de_sara/

 

娘の注文したのは ティソーダフロート¥650 

 

私は   

3種類のチーズケーキ & グラスが2つ ← !

 

薄くならないように という配慮~継ぎ足し用のカフェオレが入ったグラスでした

 

古民家を改装~アンティークの家具に囲まれて 時間を忘れて まったり^^

ご近所にあったら 絶対に通うだろうな~居心地のいい空間でした

 

お店を出て まっすぐに歩いていった所にあった商店街

円頓寺(えんどうじ)商店街 ←読めなくてホテルに帰ってから検索しました

これが また なんとも懐かしい・・・子供の頃 地元の駅前もこんな感じの商店街だったなぁという

昭和のレトロ漂う商店街で

夏休みの平日の午後 そこでお店の方たちが 通りのお店の前でなにやら制作中

竹で 型を作ったものに 新聞紙をぺたぺた貼り付けてました

ど~も 七夕祭りの 張りぼての飾りを作っていたみたいです

 

名古屋駅から 歩いてすぐの所に こんな通りがあるなんて びっくりでした^^

 

因みに 今日定休日だったケーキやさんは

フランス焼菓子 シャンドゥリエ (CHANDELIER)

http://chandelier-felicitations.com/