母古娘DEランチ@上野 ブラッスリーレカン | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

仕事がお休みだった昨日 

先日行った明治神宮の花菖蒲園に行ってみたいという母とお出かけ

2週間前は 蕾がたくさんで これから~でしたが

昨日は 終わった花は きれいに剪定~手入れされて もう花が終わった株もありました

そろそろ 終わり・・・でしょうか

 

ショウブ カキツバタ アヤメ ハナショウブ 見分け方の説明↓

 

平日で 観光客はそんなに多くなかったんですが

「崇敬会」の旗のもと 団体さんが結構な人数来ていました

 

我が家から明治神宮までは乗り換えなしで座って行けるのですが

広大な境内~本殿参拝までは 結構な距離を歩きます

この距離に 母が音を上げました

 

もしかしたら これが最後になるかもしれないから 参拝はしていこうね と声をかけ

本殿 菖蒲園を回った小一時間で 休憩3回 でした

先日 細雪を観に行った時に

地下鉄~電車の乗り換えの階段に悲鳴を上げていたので

今回は エレベーター エスカレーターのある所を探しましたよ^^;

 

ランチも いくつか候補を考えていたのですが

とにかく 近くで歩かない場所がいいというので←^^;

原宿~上野を山手線で移動して

上野駅直結 旧貴賓室を利用した ブラッスリーレカン 

 

ランチコース A ¥2500

 

カツオの炙り焼き ガレット仕立て


カサゴのポワレ マジョラム風味 

(又は若鶏もも肉のソテー パンチェッタとバジルの香り)

 

クリームチーズのムース ダークチェリーソース キャフェ 又は 紅茶

 

私たちが入店したのが1時半過ぎで ほぼ満席

その後 食事を終えるまで 途切れることなく 入れ替わりでお客様 来てました

 

帰りも上野からは乗換なし~始発で座って帰りました

昨日一日で8700歩

母のペースに合わせて ゆっくりゆっくり回ったんですけど

自分のペースでは無かったからか ぐったり 疲れてしまいました 

 

元気な母ですが それでも82歳は82歳

日常生活では さほど感じない衰えを 感じてしまった一日でした^^;