父のこと17 今日の父は寝てましたZzzz... | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今週末は5月とは思えない暑さの2日間でした。

 

覚書を兼ての 父のこと です 

 

今日は妹が来たので 母と3人で 父の所に行ってきました。

エレベーターの扉が開く時は 毎度 深呼吸です。

定位置に 父の背中が見えました。

 

今日は ・・・寝てました。

さっきまで起きていたんですよ・・・と言われて 声をかけてみましたが

まったく反応無くて 寝息のみ Zzzzzzzz

穏やかな寝顔だったので 久しぶりに父の顔を正視してしまいました。

 

なかなか ね 

険しい表情~眉間に皺よせていたりしてると

正視できなくて。。。^^;

 

スタッフの方が声をかけてくれても全然起きそうもなかったので お願いして帰ってきました。

 

以下 スタッフさんの話

興奮して寝ないことが多かったので 睡眠薬を処方していたんですが

うつらうつらすることが多くなって来たので 睡眠薬を止めてみようかと思っています。

 

食事も 普通食を介助で食べていたけれど

半分寝ているような状態だと 咀嚼も嚥下も難しくなってくるので 

普通食→ペースト状の食事に変えていこうと思っています。

 

もう立ち上がるのも難しくなっているので 歩き回ることはないです。

 

 

一週間に一度会いに行っている私でも

状況が急激に変わってきているのを感じます。

ほぼ一か月ぶり? の妹は もっと痛切に感じたんじゃないかなぁ

 

 

実家に会社のOB会の会報が送られてきていました。

以前なら そこに父の姿も写っていたはずの写真・・・もうその中にいない父

こうして どんどん社会と距離ができていく・・・現実 をつきつけられます。 

 

 

 

バイカウツギ 

部屋に飾ってみたら

仄かな香りが部屋に広がりました

 

さぁ 来週は又6連勤です p^^q