明治座 細雪 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

一足早い 母の日プレゼントで

明治座の細雪を観てきました   

https://www.meijiza.co.jp/lineup/2019/05/

 

人形町から 10分くらい こんな旗が見えました

 

チームラボとの協賛のデジタル緞帳 雲や人が動いてる~新しくて楽しい緞帳でした

 

4人の女優さん中心の舞台

そのうち3人が 元宝塚男役さんトップというのもすごい

3人とも すっかり「女優さん」で ←^m^

浅野ゆう子さんも長身で 4人が着物姿で並ぶと眼福でした

 

船場言葉が難しい と 一路さんブログで書かれてましたが

戦前の 裕福な船場の家庭の暮らしぶりが垣間見える 船場言葉の会話は

耳に心地よくて 聞いていて飽きませんでした

そんなんで 意外に? 退屈せずに 睡魔を感じることなく3幕 観ました

衣装の着物を見ているのも楽しかった

虫干しの場面で 着物が ずら~っと並んでるのも 壮観でした

 

日頃 スピーディな舞台変換の作品を観ているので

悠長な場面変換だけは ちょっとだけ間延びでしたけど ね

 

OGの未沙のえるさん~懐かしいお名前です

さすがのお芝居巧者ぶり でした

 

ラストの場面は 上本町のお屋敷の庭の桜~手離す前に「晴着で集まって」 お花見

その時に 4姉妹が着ているのが ↓ の着物 

 

満開の桜のセットの中で 幕

一度幕があがりますが その時も舞台上には4姉妹のみで

他の出演者の登場はありませんでした

最近観ている作品 最期は出演者全員出てくるので あら? と思った次第^^;

 

30分休憩を2回はさんだ3部構成 で 11時開演で 終演2時半くらいだったかなぁ

年配の方が圧倒的に多い客席でした

 

歌舞伎座 明治座 で観る時は 幕間にお弁当が楽しみで♪

深川弁当¥1080~しっかり ネットで予約していきました 

 

 

 

 

明治座は 2013年1月 ユノの「光化門恋歌」以来です

あれから6年~実際の時間以上の時間がたったような気がします