父のこと12 さて今日はどうかなぁ | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

父の居室は2階にあります。

エレベーターの扉が開く瞬間 深呼吸・・・です。

 

さぁて ・・・ 今日は・・・どう か なぁ  ???

 

一週間に一度は行こうと思ってます。

遠かったら それを行かないor行けないこと の

自分への言い訳にすることができます

でも 歩いても 5分10分の距離で そう言う訳にはいかず

でも 一週間 たつと 

あ~行かなくちゃ 行かなくちゃ 行かなくちゃ・・・って どんよりします

 

入居当初 「一緒に帰る」って言われた時は切なかったけど

また 来るね って思いました。

 

行って

笑顔で応じてくれるなら 。。。

行くのが嫌だなぁ って 思わないですけど

でも拒絶されると

それが父の ありのままの今の姿だと思っても

凹みます

=次に行く時 ためらいが生じます

 

先日 妹が実家に来た時に 一緒に行ってきました。

お互い 一人だと 気が重い 足が重い  ^^;

 

エレベーターの扉が開くと

あら ここ最近 父の定位置の椅子に父の姿が見当たりません

 

あ~いた・・・廊下をふらふらと歩いてました。

私たちに気が付いてくれたスタッフさんが父に声をかけてくれて

父が 振り返りました

 

さぁ 今日は どうだ???

 

この日は表情がやわらかくて ホッとしました。

スタッフさんも 今日は いい顔してるって 言ってくれました。

振り返った時に 私の名前を言ったみたいで 判ってましたよ って

前回から10日ほどたっていたので

あ 忘れてなかった というのが正直な気持ちでした

 

父と小一時間 話してきましたけど

話は ほとんど 辻褄あいません 

脈絡ありません

声もぼそぼそと はっきりしません

否定せず 適当に相槌をうって聞いていますが

 

「お母さんが あんなことになっちゃっただろ?」って言いだした時は@@;

さすがに

「え??? 何? お母さん? 元気よ」 ←速攻 否定しましたよ^^;

「あ おかあさん 元気なの?」

「うん 元気」

「あ=そうなの」

 

父がよく言うのは

「今日はどこから来た?「」「どうやって来た?」「どこに泊まってるんだ?」

自分が今いるところの 認識があやふやです

どこか遠くから私たちが会いに来たと思ってるみたいです

 

「これから会議があるから」

この言葉も よく出ます

 

ふっと

今 父はどこにいるんだろうって思います

 

おやつの時間になったのを機に ひきあげてきました

エレベーターの扉が閉まると

そこで ほぉ~~~~~っと 溜息です

 

でも この日は笑顔も出てたので 

帰り道 気が楽でした

 

そして また これからしばらく? 一週間は 気が楽 です

一週間過ぎると また どんより。。。してくるかなぁ