冬至そして満月 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今日は冬至 そして今夜(23日 2:49)満月です

 

先日友人から 柚が届きました

大地の贈り物~部屋中に いい香りがしています

 

いちよう-らいふく【一陽来復】

https://dictionary.goo.ne.jp/word/一陽来復/

 

冬が終わり春が来ること。新年が来ること。
また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。
▽もと易えきの語。陰暦十月は坤こんの卦にあたり、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中に陽が戻って来たことになる。「復」は陰暦十一月、また、冬至のこと。

 

 

因みに 一陽来 と書くのはこちらのお寺の お札の表記だそうです

https://www.houjou.or.jp/itiyouraihuku.html

 

以前 娘が小さかった頃言語訓練で早稲田に通っていたのですが

この時期 一陽来福 の旗がはためいて すごい人出だった場所がありました

それが このお寺さんでした

 
今日は4連ちゃん充電の最終日
宝塚スペシャルのライブビューイングです♪^^