初秋刀魚&大根おろし | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

近所のスーパーには地元の農家の方の野菜が並ぶ棚があります。

そこに 美味しそうな葉っぱ付きの大根が出ていました。

¥198 と(私の)大根の値段としては まだまだ高めですが 立派な葉っぱに惹かれました

 

 

美味しそうな大根があったので

今夜は 初秋刀魚となりました

 

葉っぱは刻んで茹でて 冷凍しました

煮物や お味噌汁 などの青味として 重宝します

↓判りにくいですが ポリ袋に入れて バットに隙間を作って 広げる様に並べて冷凍

使う時 ポキッと折って 適量取り出すので 適当な隙間を作ることがポイントです^^

きれいに小分けしない所が アバウトな性格を物語っております www ^^;

 

大根は 鬼おろしで ざっくり 大根おろしにしました 

 

セラミックのおろし器もあるのですが

大根は この鬼おろしでおろしたものが好きです♪

 

ガス台を替えて 初めてグリルを使用

今までは上火のみでしたが 新しいのは上下で焼くタイプ

火の調節も上と下と それぞれ出来る様になっています

何より 焼き網 受け皿の お手入れがしやすい !

 

そして

肝心の秋刀魚の写真が ありません^^;

 

竹 鬼おろし 17-407 竹 鬼おろし 17-407
909円
Amazon