父の事3 夜のおでかけ ^^; | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

先週の夜の事です

8時過ぎに 携帯に電話

私の携帯に電話して来るのは 娘その2か 母 位で 

表示を見たら 案の定 母で 

この時点で 嫌な予感しか無い

今までも 「お父さんが変なことを言ってるから 来て」という呼び出しは 何度か あったので

今回も そうだと思って 「どうした?」と聞いたら

予想を超えた言葉が 帰ってきた

「お風呂に入って 出て来たら お父さんが いないのよ!」

げっ( ̄□ ̄;) いない って⁈

閉まっていた鍵を開けて 出て行ってしまったらしい

 

実は以前も一度

母が入浴中に 家を出て 私の家まで来たことがあったので

今回もそれか?

珍しく この日ダンナが既に帰宅して在宅だったので 

父が来たら 家に上げておいてと話して 車で 我が家~実家をゆっくり 走ってみた

こんな時間・・・意外に犬の散歩をしてる人が多いんだと思いつつ 父の姿はなく

いつも買い物してた スーパーに行ってみた・・・けど 姿はなく

 

そこに救急車の音なんて聞こえて来たら 嫌な予感しか無い

 

いよいよ 警察のお世話になるのか?

 

母に電話して とりあえず実家に戻るからと伝えて 程なく

今帰ってきた と 母からメールが届いた

正直 本当にほっとした

 

母の「父がいなくなった」電話 から40分ほど

多分 父が出て行ったであろう時間からは1時間位たっていた

 

実家に行くと

リビングのソファに ぼんやりした顔で父が座ってた

しかも パジャマ姿だった ( ̄_ ̄ i)

 

実は 母が怒りまくって

父と喧嘩になっていないか内心ヒヤヒヤしてたのですが

母いわく・・・流石に 怒る気にも なれず

これが我が夫かと 涙が出た と 

 

どこに行ってたの?と父に聞いても

話の内容 ちんぷんかんぷんで

「よく帰ってきたね」 と言うと

「誰にも会わなかったよ」 と。。。

 

しばらくすると

「 交番に行って おまわりさんに名前と 電話番号を教えた

 電話無かったか?」

「お巡りさんと一緒に帰ってきたの?」

「いや一人で帰ってきた」 ← この辺も つじつま合わず><

そして 「お巡りさんにお世話になったから お礼の電話をしろ」と言う

とりあえず 交番に電話するふり ←交番の電話番号判らないし^^;

 

そんなこんな 話をしていると 顔をしかめて 頭がモヤモヤして 疲れた という

 

「疲れたよね もう寝よう」 と声をかけると

「どこで 寝るんだ?」 ←( ̄ー ̄;

「いつも 2階で寝てるでしょ 」 一緒に2階の寝室までいきました

 

階下に戻ると 母が 1人酒してた ^^;

 

ダンナに 父が見つかった旨 電話をいれたんですけど ね

「それで・・・」と 次の言葉を言う前に電話を切るダンナ←いつものことなんですが

もうね 笑うしかなかったです。。。ほんと毎度 人の電話 最後まで聞かないんです(−_−#)

 

母と話していると 父が下りてきた

2階にもトイレがあるのに 場所が判らず トイレだという

用をすませて2階に戻る前に

父が 母に 「ごめん」  

← 娘として この父の一言は かなり切なかったです (_ _。)。。。

 

どうも この日は朝から 自分の家に帰る と何度も言っていたそうで

その結果 夜のお出かけ(父としては そうは思ってないみたいですが^^;に なったようです。

 

翌朝は 何も無かったように デーサービスに行ったそうです。

 

今までも 夜になると不穏になることが多かったようで

夜に限らずですが 徘徊が始ったら もう無理かなぁ と思う

そんな夜の 事件でした