広島の旅~ぐるめ その1 焼きがきのはやし | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

広島に行ってきました。

目的は ずばり 美味しいものを食べること www

 

ぐるめ その1 は 牡蠣 です。

 

新幹線ユーザーの私 広島まで もちろん新幹線 で 4時間

在来線への乗り換えもスムーズで 所要5分ほどで 山陽本線のホームへ

目的地は 宮島~30分ほどで 宮島口に到着

ここからフェリーに乗り換えて10分で 宮島へ到着

 

目的のお店は 

焼きがき の はやし http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/

 

表参道の中ほどにお店があって 外に10組くらい並んでいました。

店頭で 牡蠣を焼いていました。

並び~意外に回転が早くて 15分くらいで店内に入れました。

 

 

メニューは ↑ な感じ ですが 実は もう食べるものは決めていて w

こちらのお店が発祥(とメニューに書いてありました) の 牡蠣めし¥1100

 

牡蠣は7粒くらい? 牡蠣のいいダシをいっぱい吸い込んだごはん シンプルだけど美味~♪

 

そして 牡蠣フライと迷って ご当地ならではの 焼き牡蠣 4~5個¥1400

熱々~♪

ラッキーなことに 2粒入ってる牡蠣があって 娘と仲良く3粒づつ シェア

塩が降ってあるんですが この塩加減がたまらない !!!

~そのまま塩だけでも充分でしたが

レモンを絞ると ギュッと 味がしまる感じで これまた 美味♪

貝殻に残ったスープも しっかり飲んじゃいました^m^

 

そして ここで終わる  はず・・・でした が

お腹に余裕もあるし

やっぱり 牡蠣フライも食べたい! と 追加しちゃいました ^w^;  大粒の牡蠣が6粒¥1400

レモン タルタルソース ケチャップ?(ウースターソース?←実は使ってないので記憶曖昧^^;)

そのままで1つ

タルタルソースで1つ

レモンで1つ

さくっ と ふわっと そして ジューシーで まさに 口福を運ぶ 牡蠣たちでした。

 

到着して1番に 目的達成してしまった感あり ←www

 

生牡蠣も おいしそう~いや 間違い無く美味しいのです 

でも 過去に あたったことがあって その虎馬癒えておらず

旅先でもあり 今回は ぐっと我慢でした

 

厳島神社にお参り(した時の写真は 別記事で)のあと 食べたのは

揚げもみじ http://www.momijido.com/ =もみじ饅頭の てんぷら です

お店の奥で食券を買ってから 窓口で 食べたいもみじ饅頭の種類を伝えます。

串に 味が書いてありました 私はあんこ 娘はクリーム

 

衣が ほどよく付いていて 熱々 さくさく 美味しかった~♪

 

店内では もみじ饅頭が ぞくぞくと出来上がっていました^^

 

このあと 一服しに立ち寄ったのは HAYASIYA Cafe http://www.cafe-hayashiya.jp/

 

牡蠣のはやしさんの 姉妹店で

牡蠣を焼いている横の細い路地を抜けると 1本後ろの小町通・・・にあります。

ケーキセット¥980  柚子とみかんのレアチーズケーキ 

当初 下調べをしている時は パフェがおいしそうで食べる気満々だったんですけど

そこまで お腹が空いていなかったので 自制しました ← ^m^;

天井が高くて 居心地のいいCafe でした。

 

17時~宮島から高速船で 宿泊するグランドプリンスホテル広島に向かいました。