4年ぶりの大雪 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

2~3日前からの予想通り 昨日は大雪警報がでました。

仕事は午前中で終わりになり 1時過ぎに帰宅

 

本格的に降りだした15時頃~道路は まだ大丈夫

 

16時過ぎには ダンナから帰宅命令が出たから帰る とメール

その30分後には娘その2から 強制終了につき帰りますのメール

 

2時間後の17時頃 歩道は真っ白で 道路も白くなってきました

 

18時頃 我が家の前の坂道で タイヤが空回りする音が聞こえてきて

窓から覗いたら 車が立ち往生してました

2~3人が車の後ろ押してて なんとか動いたのが10分後くらい???

「本当にありがとうございました」という声が聞こえてきたので

同乗者ではなくご近所の方が手助けされたようでした

ここに引っ越してきて15年ほどになりますが 初めての出来事です

 

寝る頃~12時過ぎても まだ雪は舞ってました

 

そして今朝は快晴

  

ポストの上に積もった雪は13cmでした 

  

幼稚園は今日は自由登園 (職員は通常どうりと6時前にメール)

バスの運行は無しなので 転倒の危険回避~私はお休みさせていただきました。

今日は一日引きこもりです

 

ガラス越しの陽射しは ぽっかぽかです

 

因みに4年前の大雪の時は ちょうど娘その2が卒業旅行に出発の日で

成田までなんとか行ったものの飛行機欠航になり

成田に1泊して翌日短縮日程で出発した そんな年でした。