好きな詩です。。。朝のリレー(谷川俊太郎) | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

夏の朝が好きです・・・

今まで見た朝の風景で 一番きれいだったのは カナダのレイクルイーズ
YUNHI My Room

そして 立山で見た朝日も きれいでした~♪

YUNHI My Room


大好きな詩です。。。

朝のリレー   谷川俊太郎

カムチャッカの若者が
麒麟の夢を見ている時
メキシコの娘は
朝もやけの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽のウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経路から緯度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ



一番最初にこの詩を目にしたのは ネスカフェの新聞広告でした。

人と人がつながってる・・・それも地球規模で・・・
そんなスケールの大きさを感じる好きな詩です。



え~もうすぐ終わりますが・・・今日 ひとつ年を重ねました・・・^^;

朝起きてPCを開いたら海の向こうから日付が変わってすぐの時間で
おめでとうメールが届いていました。

2番目はなんと母から 朝の5時過ぎに届きました。

娘や ダンナからもね ま 一応 朝「おめでと」の言葉もらいました。

そして・・・忙しい毎日の生活の中で忘れずに「おめでとう」と言ってくれる友人たちもいて・・・

そんな あたたかい人間関係の中にいることができてシアワセだな~って思います。



オンエアーされていたのは残念ながら覚えていませんが
YouTubeにあったので貼っておきます。





そして・・・「ひみこさま~」
これは 実は名前一字違いだったので 勝手に脳内変換して
お誕生日のメッセージにしちゃいました。

YUNHI My Room