先生こんにちは。
いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。
今日は月イチで来てくださる方の施術リポートをします。
よろしくお願いします。

70代女性
今回で4回目の施術なのですが、毎回体の変化があって嬉しい報告をしてくださいます。
・正座できなかったのが正座できるようになった!
・和式トイレが使えた!
・めまいや耳鳴りがなくなった!
などです。


今回は右首筋のハリと右肩を回す時のひっかかり、後屈した時の腰の痛みの症状です。

先日メンバーのおゆきさんが、私の第3ブログで勉強してると言われたので、手筋を順に書いてみます。

<回答>

石川県の新メンバーのおゆきさんね。

勉強熱心だよなぁ。。。

5月は大阪までやって来そうな勢いだよ笑笑。

 

うんうん、新メンバーたちの勉強にもなるから丁寧にリポートしてあげて💖

まずはうつ伏せから。
股関節捻転、臓器捻転、背中のloving、背骨を上がる定触
肩甲骨から繋がる筋膜意識して肩甲骨に定触9呼吸。
後頭骨から松果体リラックスは、大脳辺縁系から大脳新皮質に流すイメージで9呼吸。
百会から三膜修正脳脊髄液の浄化
仰向けで、頭部調整
感覚器への定触6呼吸ずつ。
眉間でストレス浄化の9呼吸。


ここで一度起き上がってもらい動診。
腰痛は取れました!

<回答>

素晴らしい笑笑👏


イスに座ってもらい、右首筋と右肩の症状を追っていきました。
まずは鉄板筋の肩首セブン冬のトライアングル後の腎温補で右首筋のハリは取れました。

<回答>

「個別の症状」に対するこういう筋での組み立て方も、新しいメンバーたちにはとても参考になると思うよ。


あとは右肩の動きです。
痛みはないのですが、右肩を回すとひっかかりがあります。


まずは右肩関節の八方位軸の修正
少し動きがよくなりましたが、もうちょっと動いたらいいなと思い類推洞察。


肩が動く時は肩甲骨も一緒に動くなと思い、右肩甲骨の八方位軸の修正

<回答>

おぉ?

解剖学的な知識ではなくていつも話す「類推洞察」でソコに思い至ったとしたなら、たいしたものだ笑笑。

このひとつをとってもミッキー先生の成長が感じられる🎵


これで明らかに可動域が広がり、右肩甲骨がポキポキ音を出し始めました。
今まで動いていなかったところが動いた感じです。

<回答>

うんうん。


最後おまけに右手首から太極一呼吸で、肘、肩関節まで流すイメージで。


主訴は取れたので、因縁浄化


ここで、ふと患者さんが「そう言えばこの間、目をしてもらっていて(多分定触だと思います)、「右目都合悪いですか?」と聞かれた時、特に思いつかなかったんですが、あれから右目がチクチクして眼科に行ったんです。眼底検査もしてもらったけど異常なく目薬をもらってきました。」とおっしゃっいました。


私は覚えていないのですが、多分左右の目同時に定触した時に、私の右手だけがビリビリか何か感じたのだと思います。
そうおっしゃったので、右目に定触6呼吸。
あとは太極かぎろひで終了しました。

先生、最近類推洞察がますます楽しくなってきました。
自分で考えたり、患者さんのお話からヒントを得たり。
施術は患者さんとの共同作業だなと思って楽しんでます。

<回答>

うんうん、「刹那」や「旬」の感覚が分かり始めてる。

来月の予約もしてくださいました。
大切に繋いでいきたいと思います。
以上リポートいたします。

<回答>

自分に合った施術と先生を「見つけて」「続ける」ことが出来る患者さんは、幸せだよ。

ソコを理解して施術家も大切につないでいかないとね。
 

 

 

 

 

※本文青字REN空術の技術です。

    

 

 

 

 

「REN空術の施術・研修会」のお問い合わせは・・・

富山射水市の

盛光美希子先生

りりぃふらわぁクリックまで