REN内ユニット「Noahクワッド」です。

 

今月の「REN空術師紹介」第7段は

東京新小岩の

下山良明(しもやまよしあき)先生です。

長年熱心に「REN空術」を学ばれている先輩REN空術師です。

 

 

①自己紹介院長の下山と申します。

新小岩 ファミリー整体院

年齢は71歳です。

場所は東京都江戸川区で駅から徒歩10分の所の自宅を 1 部改造して10畳ほどの施術院をつくりました。

 

 

2007年(平成19年) 1月に開業しました。

早いもので今年、開業15周年になります。この治療院業界に飛び込みましたのは、52~3歳かと思います。30代から腰痛に苦しみまして「いつかは治療院業界に!」となんとなく常に興味を持っておりました。

 

 

初めはA塾というグループに入塾しました。(53歳くらい?)

3~4くらいの手技セミナーに参加して、A塾からの縁が繋がり【REN 空術】を学ぶ機会を得ました。

 

 

A塾の研修中に塾長から言われた一言が忘れられません。

「下山さんは歳をとっていますがそれをメリットと感じることが必ずあります。」

と言われました。

 

 

その時は研修中でしたので意味が分かりませんでしたが、開業してしばらくしてから、

(なるほどなぁ)と感じることが多々あることに気が付きました。

亀の甲より年の功と言うことです。

 

 

ファミリー整体院の院名は特に大きな意味もなく、家族中で来てくれる様になれば、良いかなぁと思う程度でつけてしまいました(笑)。

現在は、とても気に入っています。その「名」の通りになりつつあります。

 

 

約3年間ぐらい兼業をしながら56歳で専業にいたしました。

2007年、平成19年1月に開業しました。

 

 

②趣味は

よくいろんなところで趣味はなんですか?と聞かれるのが一番苦手です。

格好良く言えば仕事一筋で生きてきました。

無趣味と言えばなんとなく、つまらない人間だと思われますよねぇ~。

この年代の特に男性は、この様なタイプが多いです。

 

 

子供2人が小学生時代に、地元の剣友会に入っておりましたので、私も38歳で剣道の道に入門しました。50過ぎまで稽古して4段まで昇段しました。

とても理不尽な世界で、楽しかったです。

「道」が付く世界は、其の手が多いです(笑)

 

 

今年、2022年からは70の手習いで、ジャスピアノを修得しようと今、画策中です。

80歳で【Jazz Bar】でデビューです。

 

 

③整体師になった理由

20代後半から30代全般はとても過酷な仕事をしておりまして、心身ともに疲れ果てておりました。

 

 

そこで前述の通り腰痛になり(ストレス性腰痛)近所のマッサージ師にお世話になりました。

長年お世話になり老後はこのような仕事も気楽でいいのかなぁと勘違いしてしまいましたが、嫌いではなかったです。

 

 

とても上手な全盲のマッサージ師の先生でした。最後までマッサージをして、その後、亡くなったと奥様から聞きました。亡くなった時は80代と思います。

 

 

そのマッサージ師の先生から腰が痛いからと言って腰から始める按摩でうまい奴は1人もいないと言ったことが、とても頭の中に残ってます。

 

 

確かに腰痛がメインで通っていましたが腰のあたりも治療は4~5分しかやっていませんでした。でも楽になりました。

しかも、今から40年以上前で按摩代が6000円でした。現在ですと1万円近いです。

 

 

④施術で大切にしていること

当院では冬でも夏でも簡易型の冷え取り岩盤浴に10分ほど入ってもらいます。

その時に問診をします。

初回の人はどうしても長くなってしまいます。

痛みの原因がストレスがらみの方が多いので家庭内トラブルや職場のトラブルを内容は聞きませんが気になる事は有るか無いかのみ聞きます。

 

 

女性の患者さんは 7 割以上ストレスの原因を話す方が多いです。その原因はほぼ

100%近く人間関係です。(職場内や家庭内 etc)

当院の年齢層は40代以上の女性の方が8割占めます。

 

 

ここで【亀の甲より年の功】が有効になります。

何となく本音でお話が出来て何事にも話しはみなさんよく聴いてくれます。

 

 

人間関係ができた患者さんとは、なぜその痛みを治したいのかを聞きます。

気付きの一助に成ればと思っています。

*小さな親切大きなお世話ですが*

 

 

先生に長年 REN 空術をご指導して頂いてますが中々、習得出来ません。

研究会に付いて行くのが精一杯になって来ましたが出来る範囲内で頑張ります。

 

 

現在は下記の技術で患者さんには対応させていただいております(基本です。当然、個々の対応は臨機応変ですが・・・)

何とか患者さんには、満足していただいてると思っております。

 

 

初見料2000円 施術料6000円(約40分位)

冷え取り岩盤浴込み(10分位)

 

 

◉私が施術する REN 空術の流れ(基本)

臓器全身捻転(基本的な文言)

定触

L1~2~3

ストレス消去、首肩セブン、腰仙ファイブ、陰陽大極調整

⑤ 丹田(子宮)と仙骨へサンド定触

⑥ 脳内ヒーリング(頭部に定触

 

 

*これをベッドで施術しています。

 

 

 

 

※本文青字REN空術の技術です。

    

 

 

 

「REN空術の施術・研修会」のお問い合わせは・・・

東京新小岩の

下山良明先生

「東京新小岩 ファミリー整体院」まで