サムネイル

ご覧いただき
ありがとうございます
コーヒー


首都圏在住
アラサー専業主婦です
🦢


令和元年11月生まれの
男の子を子育て中ですピンクマカロン

美容・ファッションも大好きで
目標は綺麗なママになること🤍



⬇︎購入品&ママコーデ纏めてます花束⬇︎

楽天ROOM👒Instagram







こんにちはちょうちょ


昨日と一昨日はうんちが出なかった息子ですが、今日は見事なバナナうんちが出てくれて一安心照れ


何故だかどうしてもオムツでしかうんちのできなかった息子ですが、ようやく最近はオマルでしてくれる事が増えてきて、かなりスローペースですが、うんちも成長してくれていますデレデレ


ただ、うんちしたそうに悶えてるのでおまるに座らせるも出ないという流れを何回かやって、ようやくうんちが出るような感じなので、なかなかこっちもHPを消費するわけです絶望


何よりもうんちしたいけど決して自分からはおまるに座ろうとせずに苦しんでいる息子も可哀想であせる


自宅ならまだいいんですけど、外出先だとなおさらあせる


何回もトイレに連れて行って座らせたり、どうしてもトイレで出せずに苦しそうにしてると外出先では最終手段でオムツに履き替えさせたりすることもあるんですけど、オムツを履いて落ち着いてうんちできる場所を顔面蒼白になって探してたり叫び


もうそんな姿を見るのが辛くて、トイレでスムーズにうんちできるようになるまでは外出を控えたいという気持ちもあるのですが、夏休みに入って平日は基本引きこもり気味なので、土日くらいは息子もお出かけしたがるし、お外でトイレもできるようになって欲しいしあせる


今月は主人の実家の札幌に帰省もする予定なので、何よりも心配なのがやっぱり息子のトイレ問題驚き

考えただけで憂鬱で全然楽しみじゃない叫び


普段お出かけの時にも使っている携帯補助便座、忘れないように持っていかなきゃあせる








さてさて、夏休みはほぼ毎日お家遊びな我が家ですが、今日はパパが買ってきてくれたこちらのカードで遊びました飛び出すハート





ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、47都道府県を覚えたから次は漢字かな?なんていう恐らく安直な考えで買ってきたんだと思うんですけど(^◇^;)

息子は日常生活で漢字を見かけると、「漢字だねにっこり」とは言うものの、もちろんまだ読めるはずもなく笑

漢字なんてわざわざ今教えなくても〜と思いましたが、息子はカルタだったりトランプだったり、こういうカードで遊びながら学ぶみたいなのが好きなので、まぁ楽しんでくれればいいかな!という気持ちで渡しましたデレデレ

そしたらやっぱりこういうイラストを見るのが好きみたいで、ハマってずっと遊んでいました。

表にイラストと漢字、裏は大きく漢字が書かれていますニコ



まずはイラストの面を見せて「これは何かな?」と聞いて、息子が答えるというのを繰り返して、何周かしたら、今度は大きな漢字の面を見せて「これは何かな?」と聞くという遊び。


簡単な一文字の感じばかりなので、息子も記号として自然と覚えるのか、「雲!犬!牛!」とか何個かは答えられるように合格




できるだけ家事をしてても息子が質問してきたり、〇〇を一緒にやりたいというリクエストした時には中断して付き合うようにしてるんですけど、なかなかしんどい泣き笑い

できれば勝手に1人で遊んでくれると助かるんだけどな。


あっという間に大きくなって、ママよりお友達!ってなるんでしょうけどね。

それはそれで寂しいです笑い泣き



それでは、また書きます馬

お読みいただき、ありがとうございました花束



下矢印最近の購入品花


【新色続々登場!日本テレビ「ZIP!」で紹介】 スーツケース Mサイズ かわいい 子どもが乗れる キッズキャリー 乗れるキャリー キャリーバッグ 子供用 子供乗れる キャリーケース 乗れる 子供 スーツケース 乗れる 子供キャリー 軽量 大容量 夏休み NORICCO











下矢印夏のママの必需品花束

香りがとってもいい

スプレーでお手軽UVケア晴れ

テンダーリリィ、マグノリア

オスマンサス愛用