ブランドポリシー | 【服識美学】Fashion wisdom aesthetics

【服識美学】Fashion wisdom aesthetics

☆YUNA STYLE CO.LTD ☆弊社では、Fashion branding &Direction/自社オーダージーンズブランド《Blufight》/Knit.Cut 各Design~Patten/ODM/Fashion design講師…etc ファッション全般を手掛けております。ここではアパレルならではの【服識美学】をお伝えします!

こんにちは!
ジーンズソムリエ&Brand producer雑賀です。





昨日、ようやく仕事納め出来ました。
この一年もあっという間。少し振り返ってみると…




今年の目標は

「お客様と接する機会を作る!」

でした。


とにかく1人でも多くのお客様に、弊社のジーンズを穿いて頂き、生の感想をお聞きしたい!

「本当にあらゆる体型にフィットするのか?」
「下半身の具体的な悩みは?」
「購入決定ポイントは?」


etc..。


疑問に対するリアルな反応を知りたくて、自主イベントや百貨店POP UPに積極的に取り組みました。


Brand produceやODMと並行して開催するのは、とてもハードでしたが、これがとても良い経験となりました。


7月には、博多の倉庫会社から弊社近くに商品全てを移動して、自分でタグ付けから発送業務までこなしてたので、イベント前は毎回徹夜の作業。


前職では、企画開発しか携わっていないので、私にとっては店頭や物流は未開拓ゾーンでした。


自社ブランドをやっていくには、ここの感覚も必要です!

まずは
自分でやってみないとわからない。

それに、全国で期間限定で販売する以上、作業上手になりたいというのもあって、7月からの百貨店POP UPから全て自分でやり出しました。


{93059A3C-2D8A-4957-AE0E-97E4EAA0BC5E}


単純な作業ですが、意外と大変です!
管理表と在庫の数を合わせるのも、至難の業(笑)

そんなこんなの裏方の仕事を経て、華々しく百貨店の売り場へ。



そして、最大の課題♡接客販売!

これもほぼ初体験でした。
このお話は、また追々…。




そうして、沢山のお客様とお話させて頂いたり、ご試着頂いたりして、自分の商品に自信が持てました。


私が一番ジーンズに求めていた事!

「下半身のお悩みや特徴を上手くカバー出来ている!」
と確信出来たのです。


お陰様で、良く売れました!


メインサイズの欠品も出てきたので、そろそろ追加しないと…と工場に相談しましたが…

お互いの条件が全く噛み合わない。

しかも、その他の事でも方向性の違いが明らかとなりました。

数量最優先の工場と、大量生産やコモディティ化を避けたい弊社…。

気付けば真逆の方向を向いていました。




このまま進行しても、良い結果にはならないと判断し、思い切ってメイン品番の《販売終了》する事を決意しました。




それというのも、今年から【オーダージーンズ】を始めて、私の中で今まで忘れていた感覚が蘇ってきたのも1つのきっかけでした。


もうコモディティ化はしたくない!
無駄に大量生産して売るのではなく、必要な人に必要な分だけ作りたい!
もっとお客様の悩みや要望に寄り添いたい!



そういう思いが強くなりました。


もっと私らしく
私にしか出来ない事を
時代の流れに乗ってやっていこう!


そう思いました。


一歩進んでは二歩下がって…
見えたと思ったらまた見失い…
まだまだ前途多難です。


でも
ブランドポリシーは変わらない!


今後は、私が目指すモノづくりを理解し、協力して下さる岡山県の国内工場と、二人三脚でやっていこうと思います。


そして来年の目標として
川上から川下まで、もっと一体化してモノづくりをしていきたい!
と思います。

《アパレル不況》に怯えていても仕方ない。

そもそもこうなったのは、何十年も体質が変わっていないから、川上と川下がリンク出来ていないのが最大の原因。

そこを繋ぎ、新しい体制を築くために、川上から川下まで全て経験してきました。

何度も挫折しそうになりましたし、これからもまだまだ困難が待ち受けていますが、コツコツと気丈にやっていこうと思います。




残っていた商品も全て完売し、この年末は毎日600本ペースでタグ付け&出荷作業で、もうフラフラ(笑) 
(BtoBの段ボールは使い回す主義♡)

{88A00A5C-1A44-470B-82B6-C61A75FFA988}


昨日、何とか年内発送分は全て終了~!
肉体労働、やりがいあるわ~^^*(笑)


この業務が終わったら、真っ先にやりたかった事!


それは、コレ!


{688F5B1E-E77B-4D67-B4FF-C0C35432DD03}


ネイルチェンジ!(笑)

やっと行けました♡


今日から自宅のお掃除やお買い物、おせち料理の仕込み等々、やる事まだまだ盛り沢山(笑)


そろそろ動きますね♡

今年も色々お世話になり、有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します照れ