ご訪問いただきましてありがとうございます。


いつも読んで下さりありがとうございます。


最近常態化していた部分に変化が出てきてそれに対する自分の心身のアプローチに戸惑う日々を過ごしています。


しかも、外気温高過ぎ!

まあ、おそらくここ数年同じことを実感して言っている可能性あります。渡しが覚えていない可能性大!ゲラゲラゲラゲラ


最近、同じような感じに生活しておられる方々と、身近に過ごすようになりまして、色々な便利情報を聞いたりする機会が増えました。

そこでも先日話題になりました。


  お買い物について


を書きたいなと思います。


私は病気により、免許失効となり、免許返納しました。今は「無免許状態」です。

しかし、病気理由ですので病状の安定により三年間ですが免許を再びいただけるチャンスはあります。





運転免許証失効までのことがかいてあります。



私ですが、障害により身体障害者手帳もいただいており、タクシー券も1ヶ月に五回ほど使えるように一年分綴りとなっているものをいただいています。

ただこの券。タクシー一回利用により、初乗り料金ほどの金額を引いた額で、一枚で一回のみ使用できます。というもの。

往復で一枚ではなく、行きと帰り利用する場合、タクシー券は行きに一枚、帰りに一枚合計二枚。月に5枚ということは、二回と片道1回利用できるということになります。


ですので交通費が高く、利用も躊躇してしまい、頻繁には利用しないのが現実です。

利用するときは、大体自分が近医に通うとき、駅から自宅へ帰るときなど一人で、もしくは娘の用事で付き添うとき(イレギュラーな娘の病院通院、発熱以外の通院。感染症を考えて…うつしてしまうので。)のときぐらいでしょうか。娘はアレルギーがあり眼科や耳鼻科、皮膚科へ通うことが多く、私は麻痺による皮膚病変が多く皮膚科ぐらいかな?近医利用はあまり皮膚科にも行きませんが。しかもタクシー券は市内タクシー会社のみしか使えませんから、私はかかりつけが市外なため、市外のタクシーを利用するときは利用できません。通院支援のほうを自分の市外通院は利用していますし。


あとは、ボトックスが見事に効いてくれている期間のときは、以前より練習を重ねバスに乗ることをクリアしました。バスは私の地域は身体手帳を提示すれば半額で乗れます。ただ、便数が少なく、バスが出ない時間帯すらある。ですので、行きにバス。帰りにタクシーということもよくあります。


またバスは、市内循環バスなんで、小さめな車体が多く、ステップも小さい。車いすでもOK。

です。


あとは、夫の休みを利用して外出って感じですが、なかなか休みに合わないこともある。夫も立場上、重要な会議とか色々ありますから。すぐに休むことは無理。


私のお出かけ手段はこのような感じです。


で、買い物なんですが、私の買い物は


某大手スーパーのネットスーパー


      と


地元スーパーのネットスーパー


を買うものにより選別して利用し、配達していただいております。


交通手段に使う金額(タクシー代など)もかかり、買い物の量を自力で持ち帰る

ことは絶対無理。

また、判断に時間がかかるため、ネットスーパーならスマホでゆっくり選べますし、献立考えながら注文できますから。

配送料金かかりますが、購入金額により安くなりますし、かかっても300円ほど。
自分が利用するバス代やタクシー代を考えればかなり安くすみます。しかも自宅玄関まで、品物を持ってきていただけるのが非常にありがたいんです。

ネットスーパーは大体週1回使っています。時に2回になりますが、大体1回でまとめ買いです。

我が家は、夫と娘、私の大人三人。食事も大人三人分ですから、量は多めです。

実はネットスーパーを利用する理由の1つに、配達員さんと

顔馴染みなお友達ができました

子供が娘と同じ年だったり、色々。
ですので、自宅療養でしたから色々身近な社会の情報を教えていただいたり、子供の高校の話で盛り上がったりしています。

福祉的には「買い物支援」というのもあるそうです。
介護士の方が同伴して買い物を手伝って下さり、場所まで運転もしてくださる。

訪問介護を利用されていたら、介護士の方が代わりに買い物へ行ってお願いできるそう。

ただ、私は現在、介護関係は通院支援のみ利用で、訪問介護は受けていませんので、もし利用するとしたら、買い物へ同伴して下さる「買い物支援」かな?通院支援と同じ事業所さんで支援あるそうなんで。

ただ、なにせ一週間のまとめ買いなんで、ネットスーパーが今のところ生活スタイルに合っているかなと思っています。

  ラーメン今日のお弁当ラーメン


金曜日。
この日は通院があり、その後に用があり出かけましたので、娘にはお弁当を作り、冷蔵庫に入れておきました。


土曜日

今日は夫は仕事。

お惣菜唐揚げはじめ冷食も利用。玉子焼きは私の朝食にも多めに作りました。


買い物へあまり行けなくなり、よかったことも実はあります。


食材の使い方に、工夫が生まれてきた。無駄が減った


ことです。

ある材料で考えて作りますから。


体に自由がきかなくなるのは不便で辛いですが、その状態となったからこそ


工夫するスキルはかなり上がったように思います。


節約にもなりますし!


では、今日1日お疲れ様でした。


ゆっくり休んで体力温存しましょうね!


読んで下さりありがとうございました。