今週の家族ハブルータのお題は、

この記事の後日談から。

(「今日一番嬉しかった事は何?」)

 

最近とても興味深く読んだ、この本によれば、

下矢印

精神科医が見つけた3つの幸福

(めちゃくちゃおススメの本ですグラサンハート

2021年マイ・ベストかも!)

 

幸福な人生を過ごすために、今すぐできる努力として
ポジティブ日記⇒感謝日記⇒親切日記

を推奨しています。

 

(著者によれば、1度に全部始めるのでなく

10日ごとなど、順番に進めていく。

夜、眠る直前が最も効果的!)

 

9月から

我が家でも就寝前に

子ども達と

 

右差し今日一番嬉しかったこと(楽しかった事)を発表し合いました。

その後、本の推奨通り

 

右差し今日一日、感謝すること

を付けくわえて、3週ほど経った頃に

 

右差し今日一日、どんな親切をした?

(家族にでも、友人にでも、さらには庭のお花や魚でも!)

を付け加えてみました。

 

親切日記(我が家は言葉でのアウトプットだけですが)を

実行してみて、約2週間ほど経ちますが、

 

これは本当におススメですグラサンハート

 

 

まず個人的に感じる変化は…

 

音符「誰かにどんな親切行為をしようかな~?」

と思って寝ると、翌朝の寝起きが違います!

ウキウキとして、ササっと布団から出られます。

 

ハート自分が親切な行為の主体になることで

同じ日に起きる、ネガティブな出来事にフォーカスしなくなります。

 

キラキラ日々の言動に対して、

「これって相手のため?それとも自分のため?」

と自己対話する習慣ができます。

 

むらさき音符段々と家の中だけでなく

「家の外(公園や道端、友人関係)」でも

何か親切行為ができないかな~と創造性と行動力が出てきます。

(我が家では2週間連続で公園ゴミ拾いを家族でしてみました)

 

下矢印

こういった変化は、

「小さな幸せを感じる感度を高める(幸福発見能力)」

「自分自身の観点と言動次第で、周りの世界は違って見える」

 

 

と言えるのかもしれません。

 

まずは、

ポジティブ日記(10日)

⇒感謝日記(10日)

⇒親切日記(10日)

 

という順序でぜひお子さんとトライしてみることを

おススメしますラブラブ

 

きっと、皆さんのご家庭でも、

小さな、けれども偉大な発見が

生まれてくると思います~ニコニコ

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉