我が家では上の子たちが幼児期に、

毎夜、就寝前に「ベッドサイドトーキング」

をしていました。

 

 

 

ユダヤ人の母親は、子どもが寝る前に

聖書の読み聞かせ(ベットサイドストーリー)をすると

言われています。

その効果についてはこちらの記事をご参照ください。

下矢印

 

日本への引っ越しやらで最近ご無沙汰していた

「ベッドサイドトーキング」を再開して1か月経ちます。

 

子ども3人とママが順番で

「今日一番嬉しかったことや楽しかったこと」

「今日感謝すること」

の2つを日本語で発表してもらっています。

(日本語学習にもなり、一石二鳥てへぺろ

 

以前は「悔しかったことや、悲しかったこと」も入れていましたが、

今はこのポジティブなこと、2つだけにしました音譜

 

最近読んだ本で知った、

「ピークエンドの法則」によれば

右差しピークエンドの法則とは?

 

1日のピーク(絶頂期):嬉しかったことや楽しかったこと(時には悔しかったことも)

下矢印

1日のエンド(寝る前の15分)

 

で締めくくると、

その日1日を

「あ~。今日も良い日だったな~!」

と終えることができるそうです。

 

人間生きていれば色んなことあります。

たとえば1日の出来事が10個だとして、

 

「嫌な事やネガティブな出来事」5個

「嬉しかった事やポジティブな出来事」5個

あったとしても、

 

「1日の最後に、何をアウトプット(日記や声に出す)したか?」

 

によって、ポジティブな事にだけ脳がフォーカスして

しまうそうですラブ

 

これ、結構効果あります!!

朝の目覚めも重要ですが、

 

どうやって1日を終えるか?

 

これは次の日のメンタル&身体コンディションに

多大な影響を与える事を最近実感しています。

 

今週の家族ハブルータのお題。

下矢印

「今日1日嬉しかったことは何?」

ぜひ自分自身と家族に(寝る前15分以内に!)

尋ねてみてくださいラブラブ

 

これは1日だけじゃなく、少なくとも10日以上やってみると

効果を感じられると思いますラブラブ

 

注意点としては、

「発表した後に、またネガティブな情報を頭に入れない!」

ということ。

 

スマホもテレビも消して、すぐに就寝すれば

夢の中から、ポジティブな明日を準備できると思います。

 

 

 

 

友だち追加

 

yunamamaのmy Pick

 

爆  笑こちらのメディアで執筆活動しています!ウインク

 

 

1ユダヤ式英才教育ユナママの執筆記事一覧

 

2ユダヤ式家庭教育法&ハブルータ学習法に関して詳しい内容を知りたい方へ。

 

3ハーバード大学ガードナー博士が提唱する’9つの多重知能理論’

 

4オードリーヘップバーンの美しさの秘訣・母エラの言葉

 

5不屈のチャレンジ精神と無条件の愛!チーム・ホイトの父ディックの言葉