息子の料理 | 2022年中学受験終了2026年大学受験〜生意気姉弟とのドタバタ日記〜

2022年中学受験終了2026年大学受験〜生意気姉弟とのドタバタ日記〜

2020年娘中学受験終了。2022年息子中学受験終了。2026年娘大学受験に向けての日々や大学附属中に通う息子の日常を綴っていきます。
よろしくお願いします。

中2前期にあった家庭科の調理実習で、

にんじん🥕の千切りが出来ず2段階成績下がった息子ショボーン


後期の調理実習は、炒めたり焼いたり食器洗い担当を選び、一切包丁🔪を握らなかったようえー

まだ後期の成績は出ていませんが…

このまま料理嫌いになられても困るのと、

私も楽したいニヤリというのがあり、

週に一度、子どもたちに1食作ってもらうことに。

事前にメニューを決め、必要な材料を教えてもらい、買い出しは母が。

早速今日の夕飯は、息子がドライカレーを作ってくれましたラブ


中1の頃にも作ったことがありますが、

その時は見ていられなくなった旦那が手を出してしまったので、今回は息子がヘルプしてこない限り、1人で頑張ってもらおうと旦那には注意⚠️

途中口出して、手伝おうとするので慌てて止めて滝汗


野菜を切るだけで30分以上。

完成するのに1時間半かかりました。

でも1人で最初から最後まで作れたことで、

ちょっと誇らしげ照れ

慣れるまでは時間もかかるかもしれないけど、

レパートリー増やして、料理好きになるといいな爆笑


明日のお昼は娘が作ってくれる予定。

試験休みで家にいるので、

お昼用意してから仕事へ行くのが面倒と思っていた私。

ラッキーラブラブ

娘は、Instagramやネットで調べて時々作ってくれますが、私が作らないようなメニューを作るので楽しみなんですよね音譜

家を巣立って行くまでに、一通りの家事はできるようになってくれたらいいな✨


↓息子作ドライカレー🍛