改めまして、
私は、歯列矯正で
ぐっっちゃぐちゃではなかったけど
学生時代は顎長いとかよくいじられてて
すんごく嫌で、、、、、
いじめられてたほどではなかったけど
やっぱり他人から言われると気になるじゃんね?
そのまま大人になって、
矯正したいな〜でも高いな〜
って思ってたんだけど
保険適用したら3割負担!!
って聞いて調べてみたら
私はいーってしても(噛んでも)
前歯が少し隙間があいてて
前歯で全然噛み切れていない
でもそれに慣れて支障があるほどではなかったけど
それが開口にあたるから
保険効くかも!!!!っておもって
矯正を始めら決意をしました!!!
矯正クリニックにいくと、
手術するなら保険適用(歯も抜く)
手術しないなら実費(歯は抜かないたぶん)
って言われて、
え?手術して顎引っ込んで保険適用なら
最高じゃない????????
っておもって!!
手術を決意しました!
長くなったけど、、、、
とりあえず、、
2018年4月くらいに矯正始めて
2019年5月に外科手術で上顎少し出して下顎下げて
2020年11月に前回手術のプレート除去とエラとオトガイを少し削りました!
で、今、、、、!
その比較写真はこちらです
中:オトガイ手術前(2020.10)
右:今(2020.12)
左は、いーってした時の
舌が見えるのが本当に嫌だったの
中と右はほとんど違いわからないね?
腫れもほとんど引いたね?
1番腫れを心配してたからよかった
歯並びの過去比較ましょう!!
上:矯正始めた頃(2018.4)
中:手術前(2019.4)
下:今(2020.11)
自分、、、、歯並び悪い方じゃない
って思ってたんだけど
めちゃくちゃわるいじゃーーーん!!!
途中めっちゃしゃくれたり、
手術して腫れたりハゲたり肌荒れたり
めちゃくちゃあったし
痛いし辛いこともあったけど
ほんっっっっっっとに
今となってはやってよかった!!!!
顔変わった???のかは、わからん!!
もう見慣れた!!
まだ顎は長いけど許容範囲!?
もう、大人になってしゃくれしゃくれ
言ってくる人もいないし
本当にやってよかったと思ってます❣️
最後に横顔比較
中:プレート除去前(2020.11)
右:今(2020.12)
肌汚い。。。。。すみません。。。。
角度違ってわかりにくいけど
左と中右は全然違うな!!!
ほんと、やってよかった!!
先生ありがとう!!!!!!
悩んでいる方はぜひ参考になれば!


