癒しの陶芸教室 | 韓国ごはん ときどき日々のこと

韓国ごはん ときどき日々のこと

2008年から始まった韓国生活の覚え書き。

いよいよ韓国も梅雨入りだそうです。



昨日、日中33℃を記録する暑さの中、
娘は幼稚園のお友達と元気に公園遊び。






私は暑すぎて途中で 白目むきかけてましたが、




心優しいママ友から





「私が見てるので座ってください」





と声をかけてもらい、お言葉に甘えてしばらくベンチで休息したら復活しました。





そんなわけで、






梅雨が待ち遠しすぎる!









さて。



先日、いつも娘が仲良くしているお友達と
体験陶芸教室に行ってきました。






昨年、同じ幼稚園に通う年長さんママに紹介してもらった教室で、先生が陶芸のみならず、子供自身の悩み相談にものってくれるそう。




陶芸は成績を左右する科目じゃないし、勉強に忙しい韓国の子供たちの癒しの場になってるのかな、なんて。





本来ならアイスブレイクタイムがあって授業が始まるんだけど、この日は体験ということですぐに制作スタート。




出てきた土の塊を触って、その感覚を言い合います。




この塊を切るにはどうしたらいいと思う?




この形を作るには、どの部分から作ればいいかな?






先生が上手くリードしてくれて、
想像力が鍛えられそう。






娘くらいの歳の女の子ならみんな大好き!?
な、ハート型♡を作って、ニンニク搾り器(!)でニュニュっと搾り出した土をフチに飾ります。







素晴らしい出来ばえ!






・・・と言いたいところだけど、
5歳児にはまだまだ難しい作業が多いので、仕上げは先生におまかせ。



そのあいだ、子供たちは残った土で思い思いのものを作って遊びます。



3週間後の焼きあがりが楽しみ♡




最後は、


たんぽぽの綿毛を見つけて吹く の図。