あっというまに2月ですね〜ニコニコ


今年の節分は2日ってことに、前々日くらいに気づいてびっくり。
慌てて前日に、豆と恵方巻きののりを買いましたニコニコ
うちは、きゅうりが苦手な二人(パパとねえね)がいるため、毎年自分で好きなネタをはさんでぐるっと巻いて食べます。
海苔一枚、結構な大きさ。
お腹いっぱいになります
当日ネタを買いに行ったらほとんど売り切れで、焦りましたが何箇所か回ってやっとゲットグッ
無事今年も食べることができました。

豆まきは、お面を貰うのを忘れてしまったので、あゆみが作ってくれました節分






左は金棒らしいてへぺろ

寒い寒いいいながら、思いっきり豆まいて鬼退治できた〜






寒さと言えば、年末我が家にきたワンコのふうたくんも、寒過ぎて外にお散歩がなかなかできませんアセアセ
もうすぐ生後5ヶ月。
うちにきて1ヶ月。
きたときは、ガリガリで軽すぎるくらいだったけど、ご飯もよく食べるようになって、+500g❣️
顔もお腹周りも丸くなり、脚はしっかりして飛び跳ねています。
トイトレ、噛み癖、、。
育児大変ですが、それ以上に喜びや癒しで何倍も幸せな時間を過ごしています。

ふうちゃん、来てくれてほんと良かった!

子供達も一生懸命にお世話してます爆笑ラブラブ







メルちゃんのカートに乗せられてルンルン





ねえねの布団で寝てしまった🐶




か、可愛すぎる〜ラブラブラブラブラブラブ






寒さは、あゆみにも影響アリ。
寒いとインスリンの効きが悪いショボーン

年末年始は、それに加えて今年はステイホームで全く家から出ないスケジュールだったので、ネットで美味しいものを色々注文して食べまくりキラキラ
そのせいで、a1cはバカ上がりでしたガーン

感染者が増える中、私自身も陽性患者にあたる機会が増えたので、11月、12月は電話再診にしてもらいました。
電話再診、超ラク〜ニコニコ
でも、やっぱ検査もないし、リブレなら家で解析もできるけど、sapだと出来ないから(多分?もし出来るって方おられたら教えてくださーいニヤニヤ)推移も今ひとつわからなくて対策もしずらい。
1月は、陽性患者と対峙しなかったのと、感染対策徹底してたのとで、少々気兼ねもありましたが、普通に受診させてもらいました。
先述の通り、a1cは残念な結果でしたが、コントロールはまあまあとのこと。
ただ、やはり夕食後の後上がりが問題点であることが分かったので、ポンプの基礎を少し上げてみることにしました。

して、その後の一週間はこれまでにない位の良コントロール❗️
いい感じや〜
と思っていたら。。。


や、やらかしてしまいましたチーンチーンチーン


金曜日の夜中、アラーム鳴ったのでみたら55滝汗
ありゃ!低い!
低グルコース前アラート鳴った??
間に合わないくらい下がった??
すぐに、あゆみを起こしてブドウ糖を食べさせようと思ったんですが、声かけて、様子がおかしいことに気づく。
「ママ…」
呼名に反応はしたものの、眼球挙上、痙攣出現。
これはやばいやつやガーンガーンガーン

すぐさまバクスミーを取りに行って、旦那におかしい!って報告して。
思いっきり鼻注入👃

「痛い」

って反応もありとりあえずほっとして。
その後、15分後、30分後と再検繰り返し100台まであがり安定してきたところで、ようやく安心しました。

むちゃくちゃ、焦った〜ゲローゲローゲロー
低血糖こえ〜もやもやもやもやもやもや


朝起きたら、頭痛い…と。
でも学校行きたいと。
あかん。今日はゆっくり休まなあかん。
と朝マックとタイタニック鑑賞(→この間ドキュメンタリーでやってて観たいと言って。アマプラで購入)を引き合いに説得して、やっと聞いてくれましたチュー
午前中はゆっくりして。
午後からは、主治医相談して受診することにしました。



「過剰投与が原因かな?」

「間違いありません」


いつも、夕食後いったん落ちついたその後、じわじわと上がって22時〜3時くらいまで200〜300になることが多く、デュアルでも対応しきれず、追加でもびくともしなかったので、そこの基礎量を上げました。
それでも高い感じで、補正も効かないことが多かったんですが…。
このたびは、いつも通り上がり、夜中何回もアラームが鳴って追加補正を2回して。いつもならびくともしないか、なだらかに効いてくるはずが、一気に効いてきて、気づけばトータル補正分が過剰になり、低血糖を起こしてしまった…という状況でしたショボーン

先生も、そこだけみたら過剰投与ってことで、ってなるけど、傾向を見て、これはコントロールが難しいなあと。
良くみると、基礎量が50%近くなってるので、これは基礎が多すぎてボーラスが効果的に効いてないのではないかとの話でした。
糖質比も見直す必要がある、と。

なので、一旦ランタスを2単位減らし様子見て、調子のいい時に絶食試験をして基礎量があってるか確認するように、とのことでした。
それを元に相談しましょうと。
それでもうまくいかなければ、入院して調整かなあと。

入院は嫌だあ!!

とりあえず、自宅での絶食試験をためしてみることにしましたショボーン
まだ低血糖気味なので、来週末かな。





発症してもうすぐ三年。
低血糖は起こさないように。
という、超重要事項を頭に入れてやってきたつもりでしたが、コントロールを良くしたい、との一心で攻めすぎてしまったところや、油断や甘さがあったことは否めません。
猛反省ですえーん

今回は、すぐに戻って良かったですが、これが昏睡に陥ってしまっていたら、、、と思うと背筋が凍ります。
今回のことを忘れることなく、初心に戻って一から頑張りたいと思います…チューチューチュー



いやあ、本当に怖かった〜もやもや
バクスミーすげかった〜ガーン
グルカゴン注射やったら、もっと焦ってた〜ガーン
やらかした自分に嫌気がさす〜もやもや
凹む〜ガーン
あゆみ、本当に本当にごめんよ〜えーんえーんえーん

頭痛い
と嘆いていましたが、やっと元気になってきたあゆみさんです。
明日から、学校心配ですが、大丈夫かな。
無理させないように、気をつけなきゃなショボーン




がんばろう。。。