今年はコロナの影響で、2週間早く夏休みが終わりましたえーん
まだまだ残暑厳しい中、登下校する子供達が可哀想でアセアセ
熱中症にならないかとても心配していたら、この前お姉ちゃんがそれらしき症状で早退…ガーン
グテッとしていて、頭痛がおさまらなくて翌日お休み。
丸一日薬飲んで色々補給してたら元気になりました。
怖すぎる…
ネッククーラーに、小さいアイスノン持たせて、塩分チャージも持たせて…。
まだ暑い日続くし、心配だわショボーンショボーン





夏休み。
結局、遠出も旅行もナシ。
近場に、ちょろっと行く程度。
暇だったよね〜
こんなつまらん夏休み無いよなあタラー
おうちプールにおうちカラオケカラオケ
手持ち花火🎆
そんくらい。
お姉ちゃん、せっかく小学生最後の夏休みやったのに、なんも楽しい思い出が作れなかった…。
ごめんねショック

あゆ「ママ、夏休みどこにも行けんかったなあ。サンタさんは来てくれるんかな?コロナで来られへんかな?」

なんと素朴な疑問ニヤニヤ

ママ「サンタさんは魔法が使えるから(と思っている)コロナでも飛んで来てくれるよ。みんな大変やから、励ましに幸せを運んできてくれるよ」

あゆ「そっかあ!楽しみやなあ」


コロナ禍で大変な毎日。
冬はもっと大変だろう。
でも、サンタさんはきてくれるさ❗️
沢山のプレゼントと幸せを届けてくれるさ❗️❗️
(今年は何を頼む気だろう笑い泣き)





さて、ここからは定期受診の話。
先日行ってきました。
今回は予約が少なかったのか、いつも通り学校終わってゆっくり行って、ドトールでお茶していたら、もうすぐです〜、とまさかの呼び出しゲッソリ
速攻待合に戻りました。

今回は、糖尿内科のお偉い先生👨‍🏫
お忙しかったのか…
いつもより、ちょっとピリピリしてまして滝汗
ビビりながら、必要事項を簡潔に報告しました。

前々回かな?
夕食後、1〜2単位スクエアで入れて、2、3時間後に1〜2単位ボーラスで追加して山を抑えるという作戦。
前回の評価では、あまり変わらないかなとの見解でしたが、今回は10%近く下がってきているので、効果出てるのではとのことでした。
実は、スクエア注入が面倒で、、、
夕食の時間はだいたい決まってるので、その間基礎を上げて対策。
油ものは必ず上がってきて、長く引っ張るので、臨時でスクエアとボーラス追加するようにしました。
なんとか継続して行きたいと思いますウインク


それから、基礎は半分ペンでグラルギンを7〜8単位入れてるのですが、だいたい24時間後、切れる頃に上がる傾向がありました。
あゆみは、注射をとても嫌がり自分では全くしなくなってしまったので、いつも寝付いてからしています。
だいたい21時前後には休ませるのですが、夏休みで夜更かししてしまったり、私が疲れて沈没してしまったりで上手く一定の時間に注入ができないことがあり、夕食後の山に影響を与えてしまってました。

トレシーバよりも短く、グラルギンよりも少し長めの安全なやつないかなあ…もやもや

そう思って、思い切って相談。

そうしたら…
あるではないかー!!

試しに変えてみます?
と言っていただいたのでお願いして出してもらいました。

ランダスXRさん。
よろしくお願いします🤲
これで山が落ちつけばよいなあ。


それと、ポンプの針穿刺とセンサーの針穿刺。
アイスノンで冷やしてするのですが、ここ最近痛がって嫌がり時間がかかりすぎて困ってましたショボーン
SNSで、小児でも麻酔テープを使用しているケースを知り相談してみたところ、許可頂いたので今回処方してもらいました。
実際やってみると、
おっ!痛くないラブ
2回施行しましたが、痛みなくスムーズに交換できました!!
薬様々です💊
ただ、やっぱ長くは使うと副作用とかどないやろ。
次回小児科の先生にも、改めて相談してみたいと思います。



来週から9月。
早いなあ。
早く涼しくなって、コロナもインフルエンザも心配なく過ごせるようになったらいいなあ。。。チュー







それから。
新しいポンプポーチが届きましたラブ
ブロガーのEMIさんが作成してくださいました。
軽くて可愛いとお気に入りですウインク
EMIさん、ありがとうございました〜OK




お腹が出てる(笑)


EMIさんのアメブロ↓