学校再開して半月。
ようやく先週から、通常登校になりましたニコニコ

毎日、6時間授業で、二人ともお疲れモード
そりゃそうだ。
毎日ごろごろ。
TV、タブレット、スマホと大のお友達になってぬる〜く過ごしてたのだから。

往復1時間の通学。
梅雨入りして暑さと湿気半端ない毎日。
運動不足にはこたえますな…アセアセ

学校の同級生は、お休みの子も居なくて、皆元気に登校している様子。
クラスター発生も今のところないし、穏やかな日常を少しずつ取り戻して欲しいです照れ






そして。
新しいクラスメイトが全員揃ったところで、先生からあゆみの病気について、先週話をしてくださったようです。


最近また、
「病気になりたくなかった」
「なんであゆ、病気になったんやろ」
を頻繁に話すようになり、もしや環境が変わったので、色々不安になることがあるのかなあと心配していました…。

が、クラスメイトに話をした後、誰からもなにも
言われないし、何かされるとかもなく、少し安心したのか、だんだんと言わなくなってきましたおねがい




先生とは、本格再開前に面談。
うちの小学校には、春から赴任された新しい先生。
女性のベテラン先生で、とても穏やかな、しっかりされた頼りがいのある印象の方でした。
二年生の担任から、あゆみのことは引き継ぎがあったようで、前任者に渡していた資料をそのまま
持っておられて、面談前には目を通して、1型の勉強もしたと話してくれました

私からも一通り、病気のことを説明させてもらいましたが、終始真剣に、質問も積極的にしてくださり、
「ああ、あゆみのことを分かろうとしてくれてるんだあ」
と、とても有り難く、感謝の気持ちでいっぱいになりましたお願い

クラスメイトへの説明については、持って行った資料を使って、子供たちにわかりやすい形で伝えてみますと言うてくださり、お任せすることに。
きっと、上手に話してくださったから、子供たちの反応がマイナスではなかったのでしょう。

いい先生に受け持ってもらえて、ほんま良かったおねがい
先生、これから一年、どうぞ宜しくお願いします🤲

ちなみに、今回先生への説明に使用した資料がこちら↓


超わかりやすいOK



クラスメイトへの説明用の資料がこちら↓


結構難しいので、かいつまんで説明してくれたようチョキ


そんなわけで、先生の最初の印象が最高だったので。
あゆみは、そりゃあ懐くなつくてへぺろ
「今日なあ、先生となあ、□□してん」
「あんなあ、先生なあ、○○が好きやねんて〜」
毎日めっちゃ話しとるやんかい❣️
母、うれしゅうございます。



学校が再開して、運動量も増えたので、やっと血糖値も落ち着きを見せてきました。
やっぱ運動って大事!
食べ物、インスリン量調整だけでは、なかなか難しいですな。
今月の診察も先日あって、今回は糖尿病内科の先生だったので採血はなし。SAP上ではa1cは高いままでしたが、、、。
ま、そのうち落ちつくだろうという話になりました。

夕食後の下がって上がるという山に関して。
2時間後追加打ちをしても、なかなか山を攻略できなくて悩んでいました。(少し早く追加すると下がりっぱになり危ないし…)
んで、結局、食直後から1.5か2単位スクエアで2時間打ち、尚且つ2時間後に1単位追加する、というのを試してみることにしました。
果たして、山は攻略できるのか⁉︎
忙しさや眠気に負けて、うっかりし忘れ…なんてことないようにしなきゃうずまき



それから。
2年前、病室で一緒だった友達から、久しぶりに連絡がありました。
中学3年生だったその子は、病気を克服し、受験も頑張って今、高校2年生❗️
暑さに負けず、元気に過ごしてるって言ってましたおねがい
良かった〜


ただ、もう1人、同じ病室で、2回目の入院も一緒だった友達。
その子は、、、
先日亡くなった、とのことでした。
高校3年生。
受験に向かって頑張ってる最中、骨肉腫を発症。出会ったころは抗がん剤と手術と頑張っていました。
穏やかな優しい子。
あゆみも懐いて、まとわりついてばかりいました。

長い入院生活を終えて、退院したのはおととし。
学校は中退して、美容師の学校に行き始めて元気にしてる、とちょうど一年前に話をした記憶があります。

その後、昨年末に再発。
また、辛い治療を頑張っていたようでしたが、効果見られず。4月に大学病院を退院して、地元で緩和治療を受けていたとのこと。
最期は、ご家族に見守られて、眠るように天国に旅立った、と聞きました。


また会おうと言ってたし、また会えるって思ってた。
なのに。


突然の悲報に、悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。
LINEのアイコンを見て、涙が出てきました。

大好きだった、○○ちゃん。
病気を発症して、絶望的になっていた私。
しんどくて、辛かったあゆみ。
あなたの笑顔に優しさに、どれだけ助けられたことでしょう。
本当にありがとう。
天国では、痛くも苦しくも無くて元気に走り回ってるかな。
ゆっくりゆっくり休んでね。
本当に本当にありがとうお願い


また会えると信じているあゆみには、、、
まだしばらく伝えられそうにありませんえーん





学校も、あとひと月。
とにかく元気に頑張って欲しいですおねがい