コロナ禍で、引き継ぎ色々大変だった5月も終わり、今日から6月あじさい



緊急事態宣言も解除され、自粛規制も少しずつ解かれて、やっと長いトンネルを一旦出れた感じ。
第二波が懸念されるため、まだまだ気を抜けないですが…。
街には人がたくさん戻り、道も車でいっぱい。
電車もまだ少ない方ですが、だいぶ多くなってきましたガーン


学校も先週から再開へニコニコ
3月初めに行って以降、およそ3か月ぶりに学校へ行きました。
先週は分散登校で、2日、2時間ずつ。
久しぶりの学校は、歩いて30分かかる我が家の子にはきつかったみたい。
(籠城生活で家の敷地内から全く出ていなかった娘たち…。そりゃ体力ハンパなく落ちてました滝汗)
が、みんなの顔見れて、新しいクラスになり先生も新しい先生で楽しかったようでした


今週からは、隔日に半分ずつの分散登校。
うちは明日からです。
4時間目までで給食なし。
二週間後から、やっと通常登校になるようです。
ただ、6時間目まで増えたり、夏休み、冬休みが少なくなったりと、子供達にとっては大変…。
北九州市みたいにクラスターがもし発生したら、また第二波や秋冬の第三波が来たら、学級閉鎖あるいは学校閉鎖になってしまいます。
9月入学説は消えたようですが、果たしてそれでほんとに子供達の学習が取り戻せるのだろうか…と心配ですショボーン

感染の心配も勿論ずっとついて回るし。
なかなか気が落ちつきそうにないですねアセアセ



そんな中、先週久しぶりにあゆみさん受診へ。
遅い時間の診察予約だったし、血液検査はして欲しかったので、連れて行ってきました。
コロナの影響あり、検査も会計も待ちゼロてへぺろ
スムーズに診察が受けられて、良かったです。

糖質インスリン比を見直し、
基礎も1.5倍くらいにして様子見てましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。
なので、やっぱりまだまだa1cは高いままでしたが、
主治医からは、
「できることを何とかして対応されてますね。a1cは横ばいだけどよしとしましょう!今は少々高くても命には変えられない。籠り生活でよく頑張りましたね」
と、労いの言葉を頂き涙が出そうでした。
あ、ありがとうございます〜先生えーん
なんとかもう少し、頑張って切り抜けます〜。

ただ、やっぱ運動って大事!
学校行っていたら、朝ご飯の後の小さい山があるくらいで、後は目標範囲内にしっかりおさまる血糖値。
素晴らしいチュー
頑張って運動もしていきます!






テレビでは、前のような生活を取り戻すには、後2〜3年はかかるだろうと感染症に詳しい偉い先生がゆうておりました。

な、長い…

しかし、コロナウイルスは絶滅しないし、共存していくしかない。
ならば、安全なワクチンと特効薬が出るのを待つしかない。

でも
「私、待〜つ〜わ。いつまでも待〜つ〜わ。」

の気持ちで、ぐっと待ちます笑い泣き

(昭和感ハンパないもやもや)

今、できることをしっかりとやろう




あゆみは、今日も元気ですラブラブ
それが何より大切ルンルン


さて、明日は担任の先生と面談👩‍🏫
説明準備しなきゃ❗️

☝️については、またご報告させていただきます爆笑