先日は悲しい嘘が発覚し、へこんでいましたが、あゆみさん、また前向きに頑張ってくれていて、私も一緒に頑張ってます。

励ましのコメントいただた皆様、読んでいただいてる皆様、本当にありがとうございますおねがい




で、今回は、タイトルの通り「血便」出まして…。

先週土曜日、出かけ先で排便した時に、イチゴジャム様の粘液が付着しているのを発見して焦ったたけど、元気だし腹痛もなかったので、一時的なものかと様子見てました。

そしたら、昨日朝。
「ママ、うんち赤い💩」
と報告あり。ゲッソリゲッソリゲッソリ
見に行くとすでに流された後にて確認できず。
でも、この前みたいなの、というのでイチゴジャム血便と確信。
これまた超元気で、熱なし腹痛なし食欲モリモリ。のため、学校に行かせました。
帰って様子を聞くと、学校でも一回あったとのこと。


これは、母ちゃん事件ですゲロー


知り合いの消化器内科専門医に相談したら、小児でも見てくれるというので、仕事を早く切り上げて、病院に連れて行きました。
問診、直腸診、エコー。
さすがにおしりを見せたときは、痛そうにしてたけど、頑張って診察受けてくれました。
診断結果は、虚血性腸炎。
でも、今は落ち着いているから様子を見てみよう。続くようなら大腸カメラ、鎮静下でしようとのこと。

酷くなくて良かった〜えーん

何故、腸炎を起こしたか、原因は様々。ですが、あゆみの場合は、便秘からくる腸への負担でなってる要因ありとのことで、緩下剤を処方してもらいました。しばらく服用して、ウンチを観察致します。



便秘。
これまでは快便で、毎日いいウンチが1〜2回出てましたが、一型発症してから便秘気味でしたショボーン

それは、今まで牛乳が大好きでゴイゴイ飲んでたのに、好きな時に好きなだけ飲めなくなったため、でした…。

直接要因でなくても、間接的要因になってるこの病気。
こんなとこにも現れるのかと、やっかいさに嫌気がさす出来事でしたムキー


とりあえず元気でよかった。
前のこと思い出して、ビクビクしたけど、酷くなくて良かった。

しかしながら、ストレスや無理がたたってるのもあるかと…

症状がしっかり回復するまで、
ゆっくり休ませてやりたいと思ってますお願い