今日も、朝から眩しいくらいのいいお天気だ晴れ
あゆみさん、一人で行くようになって3日目。
朝から何を着ていくかで揉めてギリギリだったけどてへぺろねえねと一緒に元気に登校しました。

昨日は午前午後とも連絡なく、穏やかに過ごせた様子。
給食前。
教室まで迎えにいき、一緒に校長室へ。
入室後、血糖測定→インスリン注射とさせてもらった。
あゆみさん、血糖測定はすでに手技取得済み。今日も段取りよく、スムーズにやれた。
次はインスリン。
先週くらいから、注射に関しても前向きで、やってみる!と言う日が増えていたけれど。
校長先生のまえで「あゆがするから、先生見てて〜❗️」と堂々の自己注射宣言。ちょっとお手伝いも必要だけど、ほぼできたウシシ
それを見て、校長先生号泣お願い
「あゆみちゃん、すごいね。自分でお注射までできるようになって、ほんと偉いね」
って、褒めてもらいました。
あゆみさん、ご機嫌上々。とても嬉しそうだった。

今年変わったばかりの、女性の校長先生。
とても穏やかで、優しさ溢れている。
あゆみの問題に関しても、初めから真摯に対応してくれる。
入院先で、主治医から学校側に病状説明をしてもらった直後、こんな言葉をかけてもらった。
「お母さん、私達にできることはなんだってします。あゆみちゃんもご家族も、楽しく安心して学校生活が過ごせるようサポートしますから、一緒に頑張りましょう。あゆみちゃんが、退院して元気に学校に来るのをみんなで待っています」

涙が止まらなかったのを覚えている。

子供に寄り添えることのできる、また保護者の気持ちにも寄り添ってくれる、素晴らしい先生に出会えて幸せだ。
校長先生だけでなく、教頭先生もいつも元気に声をかけてくださる。担任の先生も、ほかの先生もみんな。「こんにちは。お母さん疲れてませんか?」「今日もご苦労様です」「あゆみちゃん、元気に遊んでましたよ」
1000人を超えるマンモス校。先生も50人以上はいるのに、みんなに見守ってもらえて、本当に有難い。
普通に通学しているだけでは、この学校のこんな素晴らしい面に気づくことができなかったかも知れない。

ありがとう、◯◯小学校❗️
これからもどうぞよろしくお願いします🤲