今日、主治医の先生がいらして、退院しよっか!と話があった。
血糖値も100〜200。血液検査問題なし。
飛んで喜ぶあゆみさん爆笑
2週間。本当によく頑張りました❣️

退院を前に、きちんと病状説明をしておいたほうが良いとの話になり、長女と本人向けに先生がパワポのスライドショーで分かりやすく説明してくれた。小児科医が作るオリジナル作品は、クオリティ高くて分かりやすい。あゆみは、あまりわかっていなさそうだったけど、「インスリンのお注射と血糖値測るチックンはずーっとしなあかんねん。」と言われたとき、一瞬止まって、大きくうなづいていた。分からないなりに、肝心のところは理解しているのだと感じた。小さな小さなハートで、辛いこと受け止めてほんとに凄いね。頭が下がります。
長女もしっかりと聞いていて、理解した様子。私も注射できるように勉強するわ!あゆみに合うお菓子作り一緒にする!…お姉ちゃん、本当にありがとう。ママはとても心強いです。2週間寂しい思いを沢山させてしまってごめんね。

これからが、ほんとの闘いだけど。あゆとねえねとパパとママとじいじばあばと一緒に頑張ろうね。

命の大切さ、家族の大切さ、人の温かさ…
沢山のことを肌で感じ、刻み込んだ入院でした。

支えてくれた家族、友人、職場の上司、同僚。
みんな本当にありがとう。
病院で出会った、先生、看護師さん、保育の先生、闘病しているお友達。
勇気をありがとう。
これからもよろしくお願いします。

もう泣かないぞ照れ