日本列島が大荒れに荒れた8月31日、予定を変更する事なくツアーを決行しましたあめ🌀

総勢14名、そのうち6名は東京・埼玉からの参加でしたが、前日から新幹線が全線運休びっくりで見込みも立たず💦

さぁどうする?

ここで、学んだのはゴールに向かって知恵を絞って行動すること爆笑飛び出すハート

決めればできる音譜

一番確実なのは、ずっと定刻運行している飛行機だということがわかったのですが、あれこれ調べているうちに値段が33000円くらいに上がってしまっていました驚き

結果から言うと31日当日の朝イチの便ならすんなり行けたのですが、私は主催者なので万が一、悪天候などて運行中止になったらシャレにならない驚き

というわけで、何としてでも前日に大阪入りしようと考えたのが、これ。

私は横浜市在住なので、八王子まで出て特急「あずさ」に乗って塩尻へ。塩尻からは特急「しなの」で名古屋へ。

名古屋からは「こだま」が動いていたのでそれで大阪に入りましたウインク

家を出てから9時間半くらいかかりました💦

特急「しなの」の揺れが激しすぎて満員の中2時間立っているのがしんどかった〜😅

他の人は、北陸新幹線で金沢まで行って宿泊、そこからサンダーバードで大阪へ。

飛行機の人、自家用車で頑張って来られた人おねがい

みんな頑張りましたねウインクラブラブ

やればできる体験(笑)

集合後は、いつものように道の駅かつらぎで昼食。台風で脅されているため?😁店内は空いていましたウインク

高鴨神社⛩️をお詣り

丹生川上神社下社⛩️

天川村洞川の竜泉寺

天河大弁財天社⛩️

ペンション「ミルキーウェイ」さんに到着後、雨が止みました💓ラブ

いつもは天の川温泉に行くところ、悪天候でお休みあせる

急遽電話で調べて、洞川温泉の行者宿「角甚」さんで日帰り温泉♨️

その後なんと、夕焼けが💓

ペンションでは美味しいお料理を堪能し😃お酒も飲みながら釈正輪老師にお話を聞いたりしながら夜更けを待って、いつものように夜中に神社の拝殿へ。

瞑想したり、気を感じたり、思い思いの時間を過ごしました。

秋の虫の声を聴きながら、涼しくて気持ちの良い時間でした照れ

翌日は、9月1日。天河神社では午後から例大祭(八朔祭)でしたが、私たちは朝拝と禊殿へのお参りだけして、大和の国一ノ宮「大神神社」へ。

大神神社の後は、大神神社の奥宮と言われる「雄神神社」と「国津神社」へ。

途中の景色は稲穂が実って、のどかな風景でした😃

(雄神神社)

(国津神社)

雨は降っていたけど、十分楽しめたツアーとなりました。

台風だからと、ペンションのキャンセルも相次いだらしく、こんな大勢で予定通りに行ったこともオーナーさんに驚かれましたが(笑)

私にはキャンセルという選択肢は全くありませんでしたニコニコ

すごいエネルギーをチャージできた思い出に残るツアーでしたね照れ

また来年、行きましょう❗️

ご参加の皆様、本当に色んな意味でお疲れ様でした🙏ありがとうございました🩷

虹オマケ虹

ももちゃんからのプレゼントは、熊くまと星=ミルキーウェイ星空星

3年前から、ペンションの皆様の分も出ています🩷いつも奥様のお料理が美味しくてラブみんなの感謝の気持ちも伝わったかなニコニコ