皆様、こんにちは爆笑

大阪でのツアーの予定は決まっていたものの、なかなかブログにアップすることができずごめんなさいてへぺろ

 

一昨年にも行いましたが、大人気の星田妙見宮と、巨石の有名な岩船神社のツアーです。

車での移動になります。

 

今年はちょうど桜🌸満開の時期ではないかなと、期待しております。

妙見河原の桜なんかも見れるかなと思います❤️

  

日時 星 3月29日 月曜日  ←平日です

集合 星 9時半 JR星田駅

解散 星 5時頃 同駅 または近隣駅

        (帰りにお茶をしたり時間は変わると思いますがそれぞれのご都合で)

参加費 星 1万円  (ただし自家用車でご参加で、運転手の方のみ7千円)

         食事代は含まれません。

定員 星 10名 (自家用車で参加される方は除く)

 

流れ星星田妙見宮

 

 

 

以下HPより。

「当宮の縁起によりますと平安時代、嵯峨天皇の弘仁年間(810~824年)に、弘法大師が交野へ来られた折、獅子窟寺吉祥院の獅子の窟に入り、佛眼仏母尊の秘法を唱えられると、天上より七曜の星(北斗七星)が降り、3ヶ所に分かれて地上に落ちました。現在もこの伝説は当地に残っており、星が地上に落ちた場所として、一つは星田傍示川沿いの高岡山東の星の森、もう一つが、この星田乾にある降星山光林寺境内、そしてもう一つがこの当宮の御神体であると伝わっています。後に弘法大師は当宮の地に赴き、大師自ら「三光清岩正身の妙見」と称され、「北辰妙見大悲菩薩独秀の霊岳」、「神仏の宝宅諸天善神影向来会の名山」としてお祀りされました。」

 

星田妙見宮さんには、隕石の落ちた場所があって、そこの「氣」がすごいんです!!

手をかざすとジンジンしました。

 

ここです⬇️

 

 

また、この霊符が有名ですねドキドキ

 

 

そして、星田神社にもお詣りします神社

 

 

磐船神社は、生まれ変わりの神社と言われ、巨石が積み重なった中を通り抜けて頂上にお詣りに行きます。 巨石は何十個も積み重なっていて、なかなかのアスレチック感覚ですが、ここを無事に通り抜けると新しく生まれ変わることができると言われています。

でも、心配するほど大変ではありませんのでご安心くださいね音譜

物を落とすといけないのでスマホを持って行くことができずその時の写真は撮れませんでしたが、足の悪い方などは脇から登っていけます。

当日、または前日に雨が降ると岩が滑るため、潜り抜けることはできなくなってしまうのですが、晴れになると予想して挑みますウインク

 

 

 

 

磐船神社の付近は、雄大な自然が広がっています。

大きなつり橋のある公園や、滝、自然をいっぱい堪能したいと思います。

 

今回は、各神社での釈正輪老師の祈祷はもちろんですが、自然の中での瞑想も行いたいと思います。

 

たくさんエネルギーチャージをしましょう!!ラブラブ

 

 

途中、ランチをはさみます。 予約を取ることができないので場所は確定していませんが

ご了承くださいね。

 

ご参加にあたっては、運動靴必須です。

動きやすく体を締め付けない服装でご参加くださいドキドキ

 

 

お問合せ・お申込みはこちらまで。

 

赤荻由那

info@shamrock-creative.com

Tel. 080-4192-4224

 

(LINEやMessengerなどご存知の方はそちらで結構です)

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは爆笑

 

まだ冷たい風が吹くものの、すっかり春チューリップですね!

毎年のスギ花粉には困りますが、春はやはりワクワクしますピンクハート

 

1月に、初詣を兼ねて東京の一の宮巡りツアーを開催し、小野神社や大國魂神社をお詣りいたしました。

さて、次はどこにしようかな、と考えていたのですが、今度は埼玉県です。

 

日時は春分の日 3月20日(土)

 

「武蔵國一の宮・大宮氷川神社」に決定!

氷川神社は東京や埼玉に280社あるそうですが、その総本社です。

参道から神社内はとにかく広いです。参道も有名で中山道から2kmも美しいケヤキ並木となっています。

 

このHPを見るまでは、知らなかったのですが、横浜の山下公園に停泊している「氷川丸」は子どもの頃からずっと見ていましたが、氷川神社から名前を取ったと書いてありました。

 

右下矢印右下矢印「横浜のシンボルとして山下公園に係留され海風の中、雄大に佇む日本郵船 氷川丸(以下氷川丸)、その名は氷川神社から名付けられ、船内の神棚には氷川神社の御祭神が祀られ船内装飾には当社の神紋である「八雲」が用いられています。」

 

知らなかったなぁびっくり

これは私が前に山下公園に行ったときに撮った写真ですが、コレです😊(全身写ってない💦)



 

ご祭神は以下の3柱です。

  • 須佐之男命 (すさのお の みこと)
  • 稲田姫命(いなだひめ の みこと)
  • 大己貴命 (おおなむち の みこと)
 
そのあとは、川越へ行きます。
ご存知、小江戸川越と言われる楽しい街です。
一応自粛中ということで、過度な宣伝は控えますが、ここにも川越氷川神社、川越熊野神社がありますラブラブ
細かい行動はご参加の皆様と一緒に当日考えます。
是非一緒にお詣りしましょうニコニコドキドキ
 
クローバー現地集合現地解散が基本ですが、とりあえず集合は大宮駅に10時。 
クローバー当方はあざみ野駅から車で出発ですので、あざみ野が都合のいい方は別途交通費も戴きますが
 あざみ野でも可。出発は8時半の予定です。
クローバー参加費は1万円になります。 食事代などは各自ご負担ください。
クローバー定員5名
 
 
お問合せ、お申込みはこちらへ
info@shamrock-creative.com
Tel. 080-4192-4224
赤荻由那まで。 (ご存知の方はLINEなどでも結構ですビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

2021年1月17日、総勢10名で神社巡りをしてきました神社

今年はコロナ禍の影響で初詣は分散して行くようにというお達しがあったせいもあり、これが初詣となった方もいらっしゃいました絵馬ニコニコ

 

川崎市麻生区にある琴平神社で、天照大御神、大物主神、銭洗弁財天、福寿稲荷、大黒様、恵比寿様にご挨拶をし、その後、東京都府中市の大國魂神社へ。

大國魂神社は武蔵國を拓いた大國玉大神様をお祀りしていますが、出雲大社の大国主命様と同一神だそうです。 

武蔵國とは、東京から埼玉、神奈川の一部までを含んでいます。 (とても広範囲ですね)

 

(参照)大国魂神社のHPよりお借りしました。



 

大國魂神社だけで武蔵國の6社全部をお詣りすることができるということでしたが、今回は一の宮である「小野神社」に行ってきました。瀬織津姫をお祀りしています(^^)

京王線聖蹟桜ヶ丘駅近くにある小野神社は普段、宮司様もいらっしゃらず御朱印も予約制ということだったのですが、あえてご連絡もせずに行きましたが、運よくおいでになり、しかも他に全く参拝者もいないという幸運。ウインク 釈正輪老師にここでもしっかり祝詞、般若心経を唱えていただきましたニコニコ




 

門の木彫りの龍や風神・雷神も素晴らしかったです!

  





そして、小野神社の近くにある業務社(小野神社の管轄社)が8か所あるので、どこか1社だけ行ってみようという話になり、希望を取ったところ、猿田彦様がいい!ということで「石明神社」を訪れることにしましたラブラブ




 

*****

 

 

さてさて、ここで、精霊ももちゃんのお話になりますが、大國魂神社で、どんぐりがバラバラと降ってきたのを皮切りに、キラキラチャームがバラバラとガーン 地面の石にぶつかって、4つほど割れてしまいましたえーん

しかし、その後ランチをしたお店でちゃんと割れた分をまた出してくれ、さらに違う形のものも人数分出してくれました。

初めて見る人は目が点(笑)

 


割れてしまって残念でしたが💦
追加で出てきました😊




しかしこれはいつものこと音譜

 

驚いたのは、小野神社で、どの神社に行こう? と決めている時に、椿の堅いつぼみが人数分バラバラと降ってきました!?

 

周りを見渡しても、椿の木なんてありません。

どこから持ってきたんだろう??と不思議に思いながら、車で「石明神社」へ移動しました。

 

人のいない静かな神社なのですが、そこになんと椿の木があり、同じつぼみがたくさんついていました。





行く途中、猿田彦大神の話から椿大社の話をしていたのですが、大國魂神社の帰りがけに「アメノウズメ」様の社があり、老師に「女性はここはお詣りしておいた方がよい」と言われ、お詣りしていたことから全部つながっていることに気付きましたびっくり

 

アメノウズメ様は、猿田彦大神と結婚したと言われている神様ですラブラブ

 

8社の中からどこに行こうとか、決める前に降ってきた椿の花のつぼみあせる

ももちゃんは、先回りしていました💦

未来もわかっているんですねラブ

ほんとにスゴイ!!

 

 

・・・という楽しい出来事があったツアーでしたラブ

 

 

第二弾、第三弾をまた行います音譜

 

秩父神社やさいたま氷川神社にも行きましょうラブラブ

お楽しみにニコ

 

 

 

 

 

 

 

さ新春のお慶びを申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、早速ではございますが、コロナ禍で外に出にくくなっておりますので、

昨年6月以降久しぶりにZOOMでの講話会を開催いたします照れ

 

 

クローバー1月19日(火) 夜8時から

 

   ① 「鬼滅の刃と仏教思想」

   ② 「山は異界だ!」 山にまつわる老師の奇譚

 

クローバー2月15日(月) 夜8時から

 

   「コロナ禍とは何か」 

     コロナの真実?・変容する世界情勢と大変革する環境

 

 

以上2回にわたって開催いたします。



また、関西では予定通り講話会を行います。


22日(金)19時より フラミンゴカフェ

23日(土)13時半から 鶴見区民センター

24日(日)13時から 宝塚 戸島雅美さんのサロン


どちらも開催です❗️

 

 

 

 

 


 

 

 

参加費は3000円です。

尚、それぞれの月に講話会にご参加された方につきましては、感謝の気持ちを込めて

1000円の割引をさせていただきます。

 

 

お申込みは、下記までお願いいたします。

 

シャムロッククリエイティブ株式会社

赤荻由那

Tel      08041924224

Mail     info@shamrock-creative.com

          (万が一返事が来ないなどあれば shamrockcreative@gmail.comまで)

LINEやお電話などでも受け付けます。

 

 

 

 

 

 

年末になり、慌ただしい雰囲気になってきましたね。

今年はコロナ禍ということで、想像もしなかった出来事が次から次へと起こりましたびっくり


世界中で同時に起こった災禍というのは、おそらく初めて経験することだったのではないでしょうか。

そのような時でも、神社やお寺に足を運んだり、仲間と会ったりすることで心は癒されたはずだと思いますニコニコ


神頼みとはいいますが、祈ることでちょっと安心したり、落ち込んだ気持ちが少し上向きになったりしますよね照れ 私は神社に足を運ぶことで大分助けられました。

皆様はいかがでしたか?

 

来年になっても引き続き大変な時代には変わりはありませんが、ご一緒に神社巡りをしませんか?ドキドキ

 

もちろん釈正輪老師と一緒に、ご祈祷もしていただきながらの神社巡りです。

 


一の宮巡りと称して、全国にそれぞれ一の宮はありますが、第一回は武蔵の國からです。


今回は、小野神社(東京都多摩市)を目指してお詣りツアーをします。

これが初詣になる方もいらっしゃるかもしれませんが、新年の開運を願って御祈願をしましょう音譜


 

予定する神社は、下記の通り。

 

日時 : 1月17日(日)

 

1. 琴平神社 (川崎市麻生区)

    天照大御神・大物主神がご祭神ですが、弁財天社、稲荷社もお祀りしています。武蔵國の一の宮ではありませんが、私も老師も地元なのでよくお詣りしている神社なので一番目に選びました。

 

2. 大國魂神社 (東京都府中市)

     大國玉大神(大国主神とご同神)とても広い神社で、毎年お祭りも盛大です。

 

3. 小野神社 (東京都多摩市)

     天下春命(あめのしたはるのみこと)瀬織津姫のお守りの札があります。御朱印帳もとっても素敵です。周りに九社の神社があります。


*下記は小野神社ウェブサイトより抜粋させていただきました。ご参考に。

 

「一之宮とは、中世に全国的に確立した、国内における神格の格付けで、国内第一の鎮守という意味です。
南北朝時代に成立した『神道集』の記載にも『一宮は小野大明神』という記載が見られ、一宮=小野神社(当社)であることが確認できます。武蔵国内には一之宮小野神社(当社:多摩市)を筆頭に、二之宮小河神社(現・二宮神社:あきる野市)、三之宮氷川神社(さいたま市)、四之宮秩父神社(秩父市)、五之宮金鑚(かなさな)神社(児玉郡神川村)、六之宮杉山神社(横浜市緑区西八朔)が編成されていたことが分かります。」

 

 

集合場所 : 横浜市青葉区あざみ野 

          9時半

      (琴平神社をお詣りせずに大國魂神社に11時でも結構です。)


解散場所 : 府中、またはあざみ野 (参加者によって途中最寄り駅でも可)

          4時から5時頃

 

参加費  : 1万円 (食事は含まれません)

 

途中、昼食やお茶などしながら楽しく参拝いたしましょうビックリマーク

 

 



お問合せ・お申込みはこちらまで

 

info@shamrock-creative.com

080-4192-4224

赤荻由那 

 

(LINEやmessengerなどご存知の方はそれで構いません。)