続きですルンルン

 

二日目はみんなが楽しみにしていた世界遺産「シーギリヤ・ロック」へ。カメラ

 

 

あんなところまで登れるの?と思いながら向かいましたが、満月で休日だったため、スリランカの人たちもみんな来ていて、とにかく人、人、人あせる 

ものすごい混雑の中、交通整理の人もいるわけでなく、日本人と違って整列ができない人たちが割り込みし放題で途中いやになりましたがイラッ なんとか登り切りました!

 

ここは「カーシャパ王の悲劇で生まれた要塞宮殿」。 

弟と王位をめぐって争い、家臣に騙されて父親を殺してしまい、その罪を忘れようと豪華な宮殿を造るも、弟に最後は破れ、わずか17年で宮殿の歴史は幕を閉じるという、なんとも悲しいというか、勿体ないお話ですガーン

岩肌に描かれた女性たちのフレスコ画は素晴らしいものでしたが、これがまだ残っているのも驚きですが、なんと5世紀のものなのにこれだけ歴史もきちんと伝承されていることに驚きますあせる

 

 

日本は、7世紀の聖徳太子の時代のことは歴史にありますが、5世紀なんてどんな権力争いがあったとか、王様の名前だとか、そんなお話ありませんよね汗

 

そしてこの宮殿の巨大な岩がどうやって積み上げたのか、エジプトのピラミッド同様どんな設計をしたのか不思議でした!?

 

もともとこの巨大な岩がライオンの形に似ていたため、ライオンの足も造っていました。

頭部も大昔にはあったそうです。

 

IMG_3436.JPG

このライオンの足のところまで来るのが大変なんですよ~! もう汗だくで、足もかなり疲れてますあせる でもここまでくればあともう少しビックリマーク

しかし、ここに見える階段が危なげな手すりでもあり、押し合いへし合い割り込みされまくりながらで、なかなか怖いんですよがーん

 

途中おさるさんもいましたニコニコ

 

IMG_3428.JPG

 

階段途中から下を見るとこんな感じ。 高所恐怖症の人には怖かったようです(´・ω・`)

 

IMG_3435.JPG

 

頂上の宮殿跡からの景色は本当に気持ちよく、ちょっと風が強すぎましたが登り切った満足感でいっぱいでした(^^)/

 

IMG_3407.JPGIMG_3431.JPG

 

またすいているときに来てみたいな、と思いましたニコニコ

 

IMG_3725.JPGIMG_3723.JPGIMG_3710.JPG

 

お天気も良かったし、何はともあれ行けてよかったラブ

 

続くやじるし