7月9日、毎年恒例の行事である飯能市にある竹寺にてご祈祷をしました。

10名の方にお集まりいただき、まずは老師の叩く太鼓の音と法螺貝の音色が山々に響き渡ります。

あー、今年も無事にここに来させていただいたなと感謝の気持ちでいっぱいになりました

{1EFCFB8E-A3CE-4551-994E-B7EB52F3FBA6}

{11012CC1-3209-4C1D-842E-669998EB586F}


1時間超、老師が護摩堂にて皆様のご先祖供養と皆様のご祈願をいたしました。
なかなかこの密教の作法を見ることはできないのですが、いつも両脇に広がって作法をしっかり見させていただいています

その後はお楽しみ、竹寺名物精進料理
美味しいしお腹いっぱいになります(*^o^*)
山に咲く野花がそえられた短冊と、お料理。とても繊細で素敵なんです
大野御住職のお話をお聞きしながら、ちょっとだけお薬湯をいただき、お料理を堪能しました(*^o^*)

{89E225C6-60D4-4A50-BDE4-826E8E452D0B}

{A3DCF081-59FE-4955-BDD6-A4EC7A9B1939}

{EBCE9937-FAB1-4C32-83BF-F74BECC4F276}

{F6C688B8-F4E9-43F4-8B20-8DAB05359D2E}

その後は、座禅体験。
まだ「無」になる境地には難しいけれど、貴重な体験になりましたね

{86ABB684-1A00-48CA-B6E4-172DEDB88D1F}


内観と称してちょっと寝てみたり^^; 結構のんびりした時間を過ごしました

それから、名栗の八坂神社に参拝に行きました。
銀杏の若葉が生い茂っているのにびっくりしました(*^o^*) 
{BA405EC7-5CB1-4FA2-AE57-1BEC184ED7F3}

{6F615E51-24AB-4681-89EF-16A616D34465}

それぞれがお賽銭を入れてお参りしようとしたその時、チャリ〜ン❗️と音が
なんと、足元には小銭が撒かれているではありませんか
え、なんでなんでと大騒ぎしながら、封筒に入れ直してまたお賽銭箱に入れましたよ^^;
800円以上はあったなぁ

{89B552BC-42FB-45BB-BFAD-5F2000C84B2F}


その後、神社を出て歩いていたらまた私の足に、カツーン、と何かがぶつかってきました。
百円玉でした

これからターニップさんでお食事だったので、そこで使わせていただくことにして持ち帰りました。
その後、全員のお会計合計の端数が100円だったんです。恐るべし、ももちゃん。
使わせていただきましたm(._.)m
でも、多分私達のお賽銭の一部なので、まあいいでしょう

食事が終わって、レジのところに「ホタル祭り」というお知らせが貼ってあり、なんと今日、今ではないですか!

即座に名栗川に向かい、綺麗なホタルの光を鑑賞しましたなんてツイてる
 
暗闇のことなので、ホタルも星空も写真には撮れませんでしたが、空気は霧は出てきたものの澄んでいて、本当に気持ちよかった

最高の癒しをいただきました


ももちゃんは、今回は竹寺にもプレゼントを置いていってくれました
御住職の奥様が持っているのはお手玉です(*^.^*)

{38A065F3-2430-4523-8187-1B06AF9202E9}


びっくりしていらっしゃいましたが、喜んで下さいました(^o^)

他にも色々と

いつもながら、楽しませてくれてありがとうラブ

{3FB8CEE8-C164-4458-82D4-B04B8F0BCDA7}

{1B365453-19A5-46B8-8079-340288E166C9}

 ご一緒して下さった皆様、本当に楽しかったですね
ありかとうございました

このツアー、本当にお得過ぎます
来年もまた楽しみですね!